« Sh mode | トップページ | ファイター150ZRタイヤ交換 »

2013年8月31日 (土)

FORZAディスクローター交換

自賠責保険の継続手続きで来店されたお客様から、お乗りの「フォルツァZ」について相談がありました。

当店には初めての方で、MF08の「フォルツァZ」にお乗りのようですが、フロント・ブレーキの作動不良にお悩みのようで、この1週間ほど前からブレーキが断続的に効いたり効かなかったりするようです。

20130905_1さっそく調べさせて頂いたところ原因は直ぐに判りました。
ブレーキのディスク・ローター(板)が歪んでいました。

お客様はこの「フォルツァZ」を新車からお乗りのようですが、転倒などのディスク・ローターが曲がってしまう原因となる覚えもないようです。

ちょっと解せませんでしたが、ディスク・ローターが曲がって不具合が発生している事には違いないので、お客様と相談のうえディスク・ローターを新品に交換する事になりました。

20130905_2発注していた新品のディスク・ローターが入荷してきたので、さっそく交換作業に入りましたが、交換のため一旦ホイールを外して改めて見てみると、タイヤが極最近交換されたばかりの新品が付いていました。

どこのタイヤ屋さんかバイク屋さんで交換してもらったのか判りませんが、もしかしてディスク・ローターが曲がった原因は、このタイヤを交換する際に誤って曲げてしまったのでは?・・・と疑いながらも「人の振り見て我が振り直せ」と身を引き締めた次第です。

20130905_320130905_4今回の作業のついでに他の部分も軽く一回り診させて頂いたところ、リア・ブレーキのパッドも減っていたので、こちらも新品に交換させて頂きました。

1万7キロほど走る「フォルツァZ」でしたが、ミッション・オイルも今まで一度も交換された事がないと云う事でしたので、こちらも一緒に交換して全ての作業を終えました。

|

« Sh mode | トップページ | ファイター150ZRタイヤ交換 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sh mode | トップページ | ファイター150ZRタイヤ交換 »