« オフロードビレッジへ行ってきました③ | トップページ | Grand Axisミッション破損 »

2013年8月13日 (火)

SKYWAVEシートロック開閉不能!

夏休み前の2~3週間は大変忙しく、特に先週末に掛けてがピークでした。

20130813_1そんな忙しかった先週末に、当店には始めての方で「スカイウエイブ(CJ43A)」にお乗りと云うお客様からTELが有り、シートロックが解除出来なくなったとの訴えで、修理して欲しいとの依頼がありました。

当店も夏休み前までに納めなければならない仕事で既に満杯でしたが、お客様は開閉出来ないシート下の収納ボックスに携帯電話などの貴重品が入ったままだそうで、大変お困りのようでしたので緊急に対応させて頂く事になりました。

20130813_2故障の原因は恐らくシートロックのケーブル切れと想定出来ましたが、もう一日過ぎるとメーカーも夏休みに入っちゃうので、急いで原因を見つけて必要な場合は部品を取寄せなければなりません。

全く猶予が無さそうででしたので、その晩にはバイクを引上げて来て故障診断に入りました。

この「スカイウエイブ」も他のスクーターと同様に、メインキー操作でケーブルを動かしシートロックの開閉を行っていますが、そのメインキー操作に全く手応えが無い事から、やはりケーブル切れが疑わしいので、直接フロントカウル内側にマウントされているキーシリンダーからケーブルを外して引っ張って診ると、思った通り赤く腐食して断線したインナー・ケーブルが出てきました。

20130813_3何とかメーカーが夏休みに入る前にケーブルの調達も出来ましたので交換作業に入りましたが、そもそもがケーブル切れしているのでシートの開閉が出来ずシートロック側のケーブルが外せません。

このバイクのケーブルを交換するのには、殆ど全ての外装を外さなければ出来ない構造になっていますので、シート開閉が出来ないと外装が外せないので少し困りましたが、ちょっとした○秘テクニックでシートロックの解除が出来たので、無事にケーブル交換する事が出来ました。(防犯上ロックの解除方法は割愛させて頂きます。)

|

« オフロードビレッジへ行ってきました③ | トップページ | Grand Axisミッション破損 »

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフロードビレッジへ行ってきました③ | トップページ | Grand Axisミッション破損 »