« Grand Axisミッション破損 | トップページ | KLXパーツ今年2回目 »

2013年8月15日 (木)

ZOOMERベルト切れ寸前!

先週末に「ズーマー」にお乗りのご贔屓様からTELが有り、オイル交換の予約申込みが有りました。

当店は今年も夏休み無しで営業する旨お伝えすると、この夏休み期間を利用してお越し頂く事になりました。

このお客様も点検やオイル交換に定期的に来店頂いておりますが、エンジン・オイルの交換に関しては欠かさず2千キロ毎に実施頂いております。

20130815_1この度も遠路遥々小平市から猛暑の中を約40キロもの道程を1時間以上掛けてお越し頂き、誠に感謝申し上げます。

前回の来店の際に、そろそろドライブ・ベルト交換の時期が近付いている事をお知らせしていました。

今回のオイル交換で新車から1万8千キロ弱走っていましたが、お客様も覚えていたようで、オイル交換も終わりに近付いた頃にベルト交換のタイミングを相談されたので、次回のオイル交換(2万キロ走行)時に行いましょうとお伝えして、今日はエンジンカバーを開けて、念のため駆動系内20130815_2部の点検だけしておく事になりました。

エンジン・オイルの交換も終わり、早速エンジンカバーを開けて駆動系部品を調べて診ると、なんとベルトは切れる寸前でした。

2012年式の「ズーマー」で、新車から1年7ヶ月の車両です。
走行距離は2万キロにも達しておりませんでしたが、ベルトはご覧の通りゴムが剥離し、ぎりぎりセーフって感じでした。

20130815_3クラッチの方は大丈夫でしたがウエイトローラー にも段付き磨耗が発生してましたので、今回は急遽ベルトにウエイトローラーとスライドピースも交換する事になりました。

今年の夏は暑かったので、ドライブ・ベルト切れが多発しております。
何時もは2万キロを目安に交換を勧めていますが、重い荷物を積載されている方や高負荷走行している方は、特に早目の交換をお勧めします。

|

« Grand Axisミッション破損 | トップページ | KLXパーツ今年2回目 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Grand Axisミッション破損 | トップページ | KLXパーツ今年2回目 »