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2013年7月21日 (日)

アドレスV100ベルト切れ

今年の夏は特に暑いので、ドライブ・ベルト切れが多発してます。

閉店も間近にTELが有りました。
ご用件を伺うと、走行中に突然異音がして、直後に駆動不能になったてしまったので、修理をして欲しいと云う事でした。

「アドレスV100」にお乗りの方で、当店には始めてのお客様のようです。

もう直ぐ閉店しますとお伝えしたところ、急いでバイクを押して来ると云う事だったので、1時間ほどお待ちしていると、ゼーゼー息切れして汗だくのお客様が到着しました。

今回も当店の前を走る国道1号線を多摩川大橋を渡って川崎側へ数キロ行った所で止まったらしく、この猛暑の中を相当に長い距離バイクを押して当店に辿り着いたようでした。

20130721_13万5千キロほど走行の「アドレスV100」でしたが、ご自身では今まで全く整備した事がなく乗りっ放しだったと云う事だったので、状況から、やはりドライブ・ベルト切れを疑い、早速エンジン・カバーを外し駆動系内部をみたところ、やはり切れていました。

一応ここまで開けた以上は前後のプーリーも分解して細部まで点検しておく事にいたしました。

20130721_3その結果ウエイトローラーとスライドピースも減っちゃっていたので、今回は切れたドライブベルトと磨耗したウエイトローラーとスライドピースも交換して、無事に修理を終えました。

ドライブベルトはゴム部品の性質上、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進み、最後には必ず切れるか破損してしまい走行不能となります。

20130721_2今回のように出先でベルトが切れて走行不能の立ち往生は大変困ると思います。
ロードサービス呼んでも、それなりに高い料金が掛かります。
また、切れたベルトがプーリーに巻き付きロックして、急ブレーキが掛かり転倒などの事故に繋がる事もあり大変危険です。

スクーターにお乗りの方は、切れる前の予防整備として、必ず定期的(2万キロ前後又は4年毎)なベルトの交換をお勧めいたします。

心当たりの方!早めに交換してくださいネ!

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