« CUBリコール | トップページ | FUSIONエンジンオイル交換 »

2013年7月11日 (木)

GPZ750ギヤチェンジ不能

先週の土曜日(7/6)の事ですが、
<ユ○キ>がタンク(GPZ750)に乗ってやってきました。(^o^)丿
先日の話しの通り、早くも企画中のツーリングの下見に行って来たようです。

ところが・・・・その下見ツーリングも半ばの新潟付近で、4速ギヤ付近に入ったままシフトチェンジが出来なくなってしまったそうです。

それで帰ってきたかと思いきや、4速ギヤ固定のまんま、後の全行程を下見ツーリングしてきたそうです。
20130711_1
それはそれはお疲れ様でした。

この前サスの修理で退院したばかりなのに、また入院する事になりました。

この「GPZ750」も30年も前のバイクなので、仕方ないっすネ!
20130711_2
カワサキ?GPZ?古い?
このキーワードから瞬時にリターンスプリング?に間違いなでしょう!って事になり、早速トランスミッションカバーを開けて診たところ、やはりスプリングが折れていました。

・・・・ここのバネって「Z2」の頃から折れてたよネ・・・(^o^)丿

20130711_3有力視していたチェンジシャフトのリターンスプリングでは有りませんでしたが、チェンジドラムを廻すカニ爪の方のスプリングが折損していました。

リターンスプリングの方もバネがヘタって変形して、今にも折れそうでしたので、この際なので両方のスプリングを新品に交換しておきました。
(なんと部品は、まだ新品で入手できるみたいですヨ。)
20130711_4_2 20130711_5_2 20130711_6
 

|

« CUBリコール | トップページ | FUSIONエンジンオイル交換 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

コメント

このバネ、GPZ400で2回、Z1で2回折っています・・・・。(^_^;)

投稿: おれおれバネ@maru | 2013年7月20日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CUBリコール | トップページ | FUSIONエンジンオイル交換 »