« オフロードビレッジへ行ってきました② | トップページ | 嬉!NC700X-ABS納車! »

2013年7月16日 (火)

FAZE整備

当店で2年ちょっと前に販売した「FAZE」にお乗りのお客様へ、別件で電話をした際に「そう云えば1年以上バイクを持って来てないけど大丈夫?」・・・
そう伺うと「そろそろ持って行こうかと思っていたところ」・・・
どうやらリヤ・ブレーキがガシャガシャ鳴っているらしく、リヤ・タイヤも交換時期のようです。

そして今回も遠路遥々小田原から起こし頂きました。
ここに来るまでがツーリングですね!お疲れ様でした。

新車から2年7ヶ月、走行距離は2万キロに達していました。

ガシャガシャ鳴っていたリヤ・ブレーキは案の定パッドが無くなっていました。
それも完全に摩擦剤が磨り減って、台座の地金まで削っていました。

20130716_1この「FAZE」は新車から2万キロで始めてのブレーキ・パッド交換になりますが、この機種のリヤに関しては1万キロくらいで交換するのが一般的なので、その倍の距離を走ってしまった事になります。

摩擦剤の無くなった台座の鉄板でブレーキを掛け続けると、危険なばかりかディスク板の方も削れちゃって交換する羽目になります。
今後はもう少し早目の交換をお願いします。

20130716_2リヤ・タイヤもスリップサイン(磨耗限度表示)を通り越して、溝が無くなりはじめていました。
リヤ・タイヤは新車から今回で2回目の交換になりますが、確か1回目の時はもっと減っていてタイヤはツルツルだった記憶があります。

特に雨天走行時の急ブレーキではタイヤがスリップして転倒事故にも繋がりますので、タイヤももう少し早目の交換をお願いします。

パッドやタイヤの交換をした後、新車から2年以上経っているので、これも初めてとなる前後のブレーキ液の交換を行い、エンジンオイルとオイルフィルターも交換して、全ての整備を終えました。

毎度有難う御座いました。

|

« オフロードビレッジへ行ってきました② | トップページ | 嬉!NC700X-ABS納車! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフロードビレッジへ行ってきました② | トップページ | 嬉!NC700X-ABS納車! »