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2013年6月20日 (木)

Ninja250Rドライブチェーン交換

「Ninja250R」のドライブチェーンの交換を行いました。

先月実施した12ヶ月点検の際にご検討頂いていたのですが、この「Ninja250R」も新車か20130620_1 ら約2年で2万9千キロ近く走り、そろそろドライブチェーンの交換をご提案しておりました。

それが決まり、なんと!今回はチェーンもスプロケットも真っ赤々でオーダー頂きました。
そんな事から今回選んだチェーンは、自ずと「EK(江沼)」になりました。

20130620_2当店では主に「RK(高砂)」若しくは「DID(大同)」のチェーンが多いのですが、今回はカラーチェーンのご希望だったので、自動的に 「EK(江沼)」のメタルカラー・チェーンになりました。

そしてスプロケットは「Z.A.M」のカラーオーダーで、こちらも真っ赤に特注で作ってもらいました。

スプロケットの丁数(歯数)も少し減らして高速型にセッティングしました。

20130620_3特注したスプロケットも1週間程度で入荷してきて、早速オーナー様に来店頂き交換作業を実施いたしました。

前後のスプロケット交換までは順調で、、後はチェーンを交換して終わりの筈でしたが・・・・・!

スプロケットの丁数(歯数)が少なくなった分、チェーンの遊びを規定量に調整するには、スタンダードよりもホイールが少し前に移動するのですが、そうすると前側でホイールが干渉してしまう事が判りました。

事前の調査では問題なくクリアする筈でしたが、どうしたのでしょう?

20130620_4よくよく見てみると!そう云えば、この「Ninja250R」は去年のタイヤ交換の時に、タイヤサイズをワンサイズ大きくしているんだった!
タイヤ幅だけじゃなく外径も大きくなっているので、後付けのインナーフェンダーにタイヤが当たっちゃっているようです。

しょうがないので、ここは一先ずインナーフェンダーを取外して、ホイール(タイヤ)のクリアランスを確保する事で、無事にドライブチェーンの交換作業は終える事が出来ました。

オーナー様は最高速UPを期待され、スプロケの丁数を下げましたが、タイヤの外径が1020130620_5mmほど大きくなっているので、若しかしたらファイナル(最終減速比)的にはプラマイゼロ?って気がするんですけど・・・・誰か計算してみて!

まっ何れにしてもバイクは見た目ですから!
カッコ良くなって満足そうな<キム兄>でした。
毎度!有難う御座いました。

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