« SPACY100メンテナンス | トップページ | ZOOMER-X »

2013年6月 4日 (火)

TZR250Rクランク破損!

恥ずかしながら先日のツーリング帰りに故障した「TZR250R」の近況です。

まぁ~あの止まり方(音や振動)からして、キックも降りないしエンジン焼付きなんでしょうが・・・ sad
それでも何処かに期待を込めて見てみる事にしました。
20130604_1
先ずはチャンバーを外して排気ポートから見える範囲で、シリンダーとピストンを覗いてみました。

エンジン前側バンクは見た感じ全く問題無さそうでしたが、後側バンクはピストンヘッド部分が少しカジってる感じでした。
20130604_2
それでもスカート部分に傷は無く、ピストンリングも綺麗に残ってる感じで、点火プラグの焼けもそんなに悪い感じじゃ無かったので、これは若しかして?最小限の被害で済んでくれてれば・・・・

20130604_3期待を込めて前側バンクのシリンダーヘッドを外してみたところ、ピストンヘッドの外周が解けてました。

デトネーションを起こしたようですが、これならピストンと最悪でもシリンダーの交換程度で済むかも・・・
20130604_4
ここまで非常にプラス思考で最後まで諦めずに、だけど恐る恐るシリンダーを外してみたところ・・・・ダメでした。

クランク逝っちゃってました。 crying
コンロッド大端部分でロックしてました。

バイクって本当にオモシれ~じゃね~か!

セッティングミスなのか?エンジン回し過ぎ?
そう云えば6速1万2千回転くらいで全開キープ時に壊れたからなぁ~

<マルちゃん2号さん>カンベンして下さいヨ~ coldsweats01
ずっと<ヤス坊さん>の後を走ってれば良かった!

でも男らしく開け開けで壊れたんで後悔してません! happy01

よっしゃ~次のエンジンは壊れないエンジン作ろうっと!

|

« SPACY100メンテナンス | トップページ | ZOOMER-X »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPACY100メンテナンス | トップページ | ZOOMER-X »