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2013年5月22日 (水)

BALIUSマフラー交換

<キタさん>から今度は「BALIUS」のマフラー交換を頼まれました。

しかし<キタさん>は絶対1回じゃ済まないようで、今まで乗ってきた全てのバイクで同じでしたが、マフラーは2回~3回換えてきてますネ~!

既にこの「BALIUS」にも「モリワキ」が付いてますが、ツーリング前のお色直しに「BEET」へ交換する事になりました。

さっそく作業に取り掛かり、エキゾーストパイプのフランジ・ナットを一本ずつ緩めていきました。

高温になるエキパイのボルト&ナットは腐食して真っ赤々で、しかも古いバイクなので固く固着しちゃってます。

20130522_120130522_2折らないように気を付けながら慎重に一本ずつ緩めていきましたが、結局1本だけナットごとスタッド・ボルトが折れてしまいました。(ありがちなパターンです。)

辛うじて外せた所も錆が酷いので、どうせならとスタッド・ボルト&ナット各8本とガスケット4枚も新品に交換する事になりました。

20130522_320130522_4折れ込んだスタッド・ボルトは先端で折れたので、特殊工具のスタッド・ボルト・リムーバーが使えました。

この工具を使っても折れる危険性があったので、他のボルトも含め一本ずつ状態を確かめ ながら潤滑したりインパクトを与えたり、場所によっては少し暖めたりしながら、なんとか全てのボルトを外す事ができました。

20130522_620130522_5後はスタッド・ボルトの入るエンジン側メネジをタップで修正して、一応念のため焼付防止剤をネジ部に塗布して、マフラーを組上げました。

JMCA対応マフラーなので見た目より音は静かですが、イイ感じの雰囲気醸し出してました。

<キタさん>毎度有難う御座いました。

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