« TZR250R整備⑤ | トップページ | FORZAパンク! »

2013年4月11日 (木)

AddressV125ブレーキ整備

「アドレスV125」にお乗りのお客様から、フロントのブレーキ・パッド交換を頼まれました。

3年ほど前から来店頂くようになったお客様で、当店でブレーキ・パッドを交換するのは今回で2回目です。

20130411_1お受けする際に何気なくブレーキ廻りを診ると、ブレーキ・ディスクも減っちゃってました。

走行距離は6万キロを越してますし新車から6年ほど経つ車両なので、今回はパッドやディスク以外にマスターやキャリパーもOHし20130411_2 ながら消耗部品は全て交換して、ブレーキ・ホースに関してはステンレス・メッシュ・ホースに交換する事になりました。

ブレーキ・パッドはスライドピンが固着していたようで片減りしてまし20130411_4 20130411_3 た。

ブレーキ・ディスクはパッドとの当たり面が抉れてました。

キャリパーもマスター側もゴム製のインナーパーツは劣化して、マスターのダイヤフラムは完全に変形していました。
20130411_520130411_6またマスターのタンク内は赤茶けた沈殿物でべっとりでした。
キャリパー・ピストンも錆と汚れが酷かったです。

これら全ての消耗部品を新品に交換して、ホースは純正品より高性能なステンレス・メッシュ・タイプのホースへ交換しました。

こうしてメンテナンスしてれば、まだまだ長く乗れると思いますので、これからも愛車の整備に心がけてください。

有難う御座いました。

|

« TZR250R整備⑤ | トップページ | FORZAパンク! »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TZR250R整備⑤ | トップページ | FORZAパンク! »