« Let's4タイヤ交換 | トップページ | X'Pro風50各色入荷! »

2013年3月23日 (土)

TZR250R整備②

昔のバイクは良かった!
(よくオヤジ達が云うセリフです。)
20130323_1
私も色んなバイクに乗ってきてますが、2スト250では、この3XVの前は89NSRでした。
その前が3MAで・・・遡って一番最初はS2(36年前)から2ストに乗ってます。

現在では生産してない2スト250は大変魅力的なバイクですが、現存してるバイクは新しいものでも20年近くは経ってるものばかり・・・

20130329_1_2このTZRもそうですが、せっかく良いバイクを持ってても、その性能が維持されてるとは限りません。

果たして今持ってるバイクが当時の性能を発揮してるのか?
20130323_3
お父さんは昔から色んなバイクに乗ってました。
いろんなバイクを乗ってきましたが、あれも乗ったし、これにも乗ったって、せがれ達に自慢しても本物のTZRの性能を、本当は知らなかったりして・・・・・恥ずかし~
(バイク雑誌の記事の受け売りを語ってたりして・・・・)

なので今回も納得がいかないので、お金と時間が許す限20130323_4 り、少しでも当時の性能に取り戻すべく、先ずはエンジンのフルOHから始める事にしました。

分解して各部をチェックしてみましたが、想定していたクランク・シールの劣化よりも、それ以前にシリンダーやピストンに予想以上のキズが入ってました。

クランクもシリンダーもとなると何十万コースになってしまいます。
しかもシリンダーは既に販売終了で新品では入手できなくなってました。

さぁ~ど~しましょうか?

|

« Let's4タイヤ交換 | トップページ | X'Pro風50各色入荷! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Let's4タイヤ交換 | トップページ | X'Pro風50各色入荷! »