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2013年2月 9日 (土)

BALIUSウインカー交換

今年の冬は例年に無く寒いように思いますが、この寒さの中でも毎日バイクに乗ってる方々には本当に頭が下がります。

そんな中、やはり仕事でもバイクが欠かせない<キタさん>から、今回は「バリオス」の整備を依頼されました。

先ずはメーター(速度計)が動かないと云う事で、スピード・メーター・ケーブルの交換を行いました。

次にウインカーも交換する事になりました。
これは作動に問題がある訳じゃなかったのですが、ステーのゴムがヘタってきて、ウインカーがハの字に垂れ下がり気味なので、前後左右全てのウインカーを交換する事になりました。

20130209_1ウインカーは社外の汎用品を使用する事になりました。
純正のウインカーでも構わなかったのですが、ちょっと小振りでカッコ良いのが、純正の三分の一ほどの価格で有ったので、今回はこちらをチョイスしました。

20130209_2ウインカーは安かったのですが、やはり汎用品なのでボルトオンでの装着は出来ず、多少の加工が必要となりました。

先ずは配線の付け替えから始めました。
20130209_3これは交換する方の社外ウインカーの配線が短く届かないのと、接続ギボシがカワサキ特有の細いタイプじゃないので、元の純正ウインカーの配線を一旦切断して、それを交換する社外ウインカーに移植して延長しました。
配線をハンダで接合した後、熱収縮チューブで絶縁被服して出来上がりです。

20130209_4次にフロントのヘッドライト・ステーとリヤのフェンダーに開いてる配線の通る穴を少し大きく開け直しました。
これは社外ウインカーの配線が純正ウインカーの配線より太く、元の穴径では配線が通らなかったのでドリルで開け直しました。

最後に社外ウインカーのステーの径が純正より小さかったので、取付穴にワッシャーを一枚追加して、無事にウインカー・カスタムは終了いたしました。

20130209_5ところが・・・完成したウインカーの作動テストを行ったところ、ウインカーの点滅速度が異常に早いので調べてみると、バルブ(電球)のワット数が純正15Wのところ10Wが付いてました。
正常に作動するようにバルブを交換して無事に全ての作業を完了いたしました。

<キタさん>!毎度有難う御座いました。

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