« MAJESTYバッテリー交換 | トップページ | LEAD110EXグリップヒーター取付 »

2013年1月 9日 (水)

マグネット付ドレンボルト

「AXIS Treet」にお乗りのお客様から整備の依頼が入りました。

20130109_1お話を伺うと、このバイクは3年ほど前に中古で購入したらしいのですが、それから今まで整備らしい事は何もやってなく、そろそろ心配になり来店されたようです。

当店には初めてのお客様で、急の来店で事前の予約とかも入ってませんでしたが、この方も当店のお得意様からの紹介で来店されたようでしたので、お得意様の顔は潰せな いので、順番に割り込んで最優先で作業させて頂きました。

20130109_23年何もやってないと云う事だったので、先ずは24ヶ月点検をお勧めしました。

一つ一つ点検していった結果、点火プラグやエアフィルターなどの定期交換部品や後輪タイヤに、駆動系ではウエイトローラーやスライドピースが磨耗して交換時期になってました。

20130109_3油脂類ではエンジン・オイルの交換に、今まで行った事が無いと云うミッション・オイルとブレーキ・フルード(液)も交換する事になりました。

エンジン・オイルはドレンプラグを抜いてみたところ、ドレンプラグの底がマグネットになってるようで、そこに鉄粉がたくさん付着しておりました。

他のバイクでは純正でマグネットが付いてるドレンプラグは殆ど無いと思いますが、「AXIS Treet」は何故かドレンプラグにマグネットが付いてる親切仕様でした。

20130109_4社外品では各サイズのマグネット付ドレンプラグが販売されてます。
千円くらいの安いパーツで、殆どのバイクに対応します。
やっぱし効果あるようなので、皆さんにも是非お勧めしたいパーツに思いました。

|

« MAJESTYバッテリー交換 | トップページ | LEAD110EXグリップヒーター取付 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(燃料系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAJESTYバッテリー交換 | トップページ | LEAD110EXグリップヒーター取付 »