« LiveDioZXカスタム② | トップページ | 2013初雪 »

2013年1月13日 (日)

SPACYタイヤ交換

当店が2006年に新車で販売した「SPACY100」です。

20130113_1このお客様も足繁く来店頂き、定期的に点検・整備を受ける方で、今回は24ヶ月点検とエンジン・オイルの交換でお越し頂きました。

点検の結果ブレーキ・フルード(液)が交換時期だったので、これも一緒に交換する事となりました。

それから後輪タイヤの溝が少なくなってました。

年式の割に走行距離は9千キロ弱と少な目ですが、良く調べてみると、タイヤは新車からの7年間一度もを交換してませんでした。

前輪タイヤに関しては、交換するには勿体無いくらい溝が残ってましたが、今回はタイヤの経年劣化を考慮して、前後輪両方のタイヤを交換する事になりました。

20130113_2交換した古いタイヤはゴムの弾力性が失われ、プラスチックのよにカチカチになってました。

ゴムで出来てるタイヤは、低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低い今の時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。

年末年始は事故が多発しましたが、急に飛び出て来たクルマや歩行者に対して、然程の急ブレーキでも無いのにタイヤがロック(滑って)して転倒したり衝突してしまったケースが多かった様に思います。

古いタイヤは危険ですので、思い当たる方は早めの交換をお願いします。
(タイヤ溝が残っていても通常は3年毎の交換をお願いしています。)

只今!タイヤ交換特価セール中です。(足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« LiveDioZXカスタム② | トップページ | 2013初雪 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LiveDioZXカスタム② | トップページ | 2013初雪 »