« Dioエンジン焼付 | トップページ | REGIUSACE車検 »

2013年1月24日 (木)

ESTRELLAタイヤ交換

<長老様>よりタイヤ交換を頼まれました。

複数のバイクを所有されてた<長老様>ですが、この度250のバイクを一台を残し、他のバイクは手放す事になりました。

今後は残したバイク「ESTRELLA」一台で活動します。

今までの「ESTRELLA」の使い方は、近場を走る程度でしたが、これからは、これでツーリングにも行く事になります。

その事を見越して提案させて頂いたのがタイヤ交換でした。
この「ESTRELLA CUSTOM」は、当店で2004年に新車で販売させて頂いてから、4千キロ弱走行した時点で一度タイヤ交換をしてますが、それから7年もの月日が経ってます。

20130124_4_220130124_3_5近所をトコトコ走るくらいなら良い?のでしょうが、7年もののタイヤは固くヒビ割れも発生してましたので、高速道路やワインディングを攻めるとなると危険なので、タイヤ交換をお勧めしたところ、今回のご注文となりました。

交換する事になったタイヤは「TT900GP」になりました。

当初<長老様>から(ただでさえ遅いバイクなので、コーナーくらいは速く走りたい)と、ハイグリップ性能のタイヤ交換を要請されましたが、元々「ESTRELLA」は純正のタイヤ・サイズが細く、しかもフロントが18インチでは該当するタイヤは存在する筈もありませんでしたが、そんな事で許してくれる<長老様>でないのは判ってるので調べたところ、唯一「TT900GP」ならリヤ・タイヤを純正よりワン・サイズ・アップして装着できる事が判り、これに交換する事になりました。

20130124_1今まで履いてたタイヤも同じ「DUNLOP」の「TT100GP」でしたがサイズを比較すると、フロント(90/90-18)は同じサイズですが、「TT100GP」が幅94mm/外径627mm、「TT900GP」が幅96mm/外径625mmと幅で2mm太く外径で2mm小さくなりました。

リヤは「TT100GP」が110/90-17で幅117mm/外径637mm、「TT900GP」が120/80-17で幅128mm/外径621mmで11mm太く外径で16mm小さくなりました。

20130124_2前後ともフェンダーやスイングアームなどに干渉する事もなく、クリアランスにも余裕が有り、安全マージンもたっぷり残ってる感じでしたが、タイヤ外径が前後差し引き直径14mmなので車高が7mm尻下がりになります。

これは今後<長老様>の走行フィーリングを伺いながら、サスペンションセッティングなどで詰めて行きたいと思います。

<長老様>!毎度有難う御座いました。

|

« Dioエンジン焼付 | トップページ | REGIUSACE車検 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dioエンジン焼付 | トップページ | REGIUSACE車検 »