« ディオ24ヶ月点検 | トップページ | Merry Christmas »

2012年12月23日 (日)

ZX-10Rタイヤ交換

今日は朝から<ヤス坊さん>のバイク「ZX-10R」のタイヤ交換でした。
20121223_1
この「ZX-10R」は当店で2008年に中古で販売したもので、その時にタイヤは前後とも新品(PILOT ROAD2)に交換して納車しましたが、あれから1万9千キロ以上走ってもなおタイヤはセンター部にやっとスリップサイン(磨耗限度表示)が出始めたくらいで、ショルダー部に至ってはまだまだ溝がタップリ残ってました。
20121223_3
溝だけ見れば交換時期にはちょっと惜しい気もしましたが、時間は4年と10ヶ月以上経ってますのでタイヤは相当 に劣化が進み、固く硬化しヒビ割れも多数発生してましたので、これ以上は危険と判断し、この度のタイヤ交換の運びとなりました。

今回交換したタイヤは前回と同様に「MICHELIN」から選20121223_2びました が、前回の「PILOT ROAD2」が2万キロに迫る勢いで持ちが良過ぎるので、今回は「PILOT ROAD2」よりコンパウンドが柔らかい「PILOT POWER2」をお勧めしました。

「PILOT ROAD2」は一般的なリッタークラスのバイクで概ね1万5千から2万キロくらいは20121223_4持ちますので、年間6千キロ程度走る方にならお勧めできますが、<ヤス坊さん>の場合は年間4千キロ前後しかバイクに乗らないので、寿命とされる3年に到達しても溝がまだまだ残ってます。

溝が残ってるのにタイヤ交換は何か損してる感じで寂しいのですが、交換を躊躇してるとタイヤはどんどん硬化が始まり大変危険なリスクを背負う事になりますので、今回はタイヤの寿命の3年で使い切れるようにと「PILOT POWER2」を選んで頂きました。

|

« ディオ24ヶ月点検 | トップページ | Merry Christmas »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディオ24ヶ月点検 | トップページ | Merry Christmas »