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2012年11月11日 (日)

LEAD100ドライブベルト交換

ドライブ・ベルトの交換依頼がありました。

20121111_1当店には初めてのお客様で、お乗りのバイクは、2001年式の「リード100」です。

ベルトが切れてしまった訳でもなく、加速不良や異音などの不具合がある訳でもないようですが、この車両は中古車で購入したバイクらしく、過去の整備暦も判らないし、走行距離も2万4千キロに到達する事から、そろそろと思ってベルト交換を依頼されたようです。

20121111_2お若いのに、なかなか良い心掛けです。
特に駆動系消耗部品の定期交換は予防整備が重要です。
トラブルが起きてからでは遅いですからネ!

今回はエンジンカバーを開けるついでに、他の駆動系パーツも点検してみましたが、ウエイトローラーとスライドピースも磨耗してたのでベルト交換と一緒に交換いたしました。

20121111_3バイク(スクーター)のドライブ・ベルトは、エンジンの動力を後輪に伝える部品で、常に引っ張られたり擦られたりしてます。
クルマで云うファン・ベルトと同じで、ゴムで出来ているのでオゾンや紫外線、エンジンの熱などの影響を受けて、徐々に固く硬化して行き、亀裂が発生したりして、最後には必ず切れてしまいます。
切れてしまうと応急修理も出来ず、その場で立ち往生してしまいますので、皆さんにも目安としては、4年毎もしくは2万キロでの定期交換をお勧めします。

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