« XJR400Rオイルクーラー交換 | トップページ | BALIUSタイヤ交換 »

2012年10月30日 (火)

GPZ750車検

「GPZ750」の車検でした。

30年近く前の旧車の割には、整備は行届いてるようで、タイヤの交換以外は、通常の整備と油脂類の交換程度で、特に不具合は発見されず、無事に作業は完了致しました。

20121030_2_220121030_1_2タイヤは今まで履いてたのと同じBSの「BT45V」をご指定頂きました。

この車両は当店では初めてのタイヤ交換だったので、タイヤをオーダーする際に一応念の為、サイズを確認してみると、フロント側が、本来「110/90-18 61V」のところ、「110/80-18 58V」が装着されてました。

20121030_320121030_4これは敢えて意図してサイズを変えてた訳ではなかった様で、お客様が前回タイヤ交換された際に、間違ったサイズで交換されてしまったらしく、今回は正規のサイズで交換させて頂く事になりました。

たぶん18インチの80扁平じゃクイックさに欠け、そうとう寝かし込み難かったのではないでしょうか?
これで、「GPZ750」本来の性能が引き出せると思いますので、思う存分楽しんで下さい。

20121030_5タイヤが届き、早速タイヤ交換を始めましたが、外したタイヤがやけに硬いので、製造年月日を調べて見ると、フロントが2006年、リヤが2005年製造のもので、6~7年以上経ってるタイヤでした。

タイヤは今回の車検でスリップ・サインが出始めてたので交換となりましたが、ゴムで出来ているタイヤは、空気中のオゾンや紫外線20121030_6 の影響を受けて、徐々に固く硬化して行きます。
次第に亀裂などが発生し劣化が進んで行きますので、溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されています。

固く硬化し弾性がなくなったタイヤは、特にこれから気温が下がる冬場には、路面をグリップせずに滑るようになり大変危険ですので、古いタイヤを装着されてるお客様は、早めの交換をお願い致します。

只今!タイヤ交換特価セール中です。 (足回りの総合点検サービス付きです。)
スクーター用タイヤの殆どのサイズ在庫あります。
在庫の無いタイヤでも、注文翌日には入荷しますので、宜しくお願いいたします。

|

« XJR400Rオイルクーラー交換 | トップページ | BALIUSタイヤ交換 »

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« XJR400Rオイルクーラー交換 | トップページ | BALIUSタイヤ交換 »