« BENLY駆動系チューニング! | トップページ | バイクスロープ斜楽 »

2012年10月20日 (土)

SKYWAVEブレーキ整備

「スカイウェイブ」にお乗りのお客様からエンジン・オイルの交換依頼がありました。
それと最近フロント・ブレーキから異音がするので、序に診ておいて欲しいとの事でした。

早速、作業に取り掛かり、先ずはエンジン・オイルを抜いてる間に、ブレーキ周りを点検して診ると、パッドの残量が有りませんでした。

20121020_1しかも残量が無いのはフロント側だけじゃなく、リヤ・ブレーキ側のパッドも無くなってました。

異音の原因は一目瞭然!で、前後共ブレーキ・パッドを交換する事になりましたが、ブレーキ・フルード(液)の方は、どうでしょう?

20121020_2お客様は、この「スカイウェイブ」を1年ほど前に中古で購入されたようで、走行距離は、現時点で1万9千キロ弱ですが、2006年式の「スカイウェイブ」で、少なくとも新車から6年、過去の整備暦は不明で、ご自身でも交換した事が無いと云う事でした。

と云う事で、今回は、前後のブレーキ・フルード(液)も交換する事になりました。

20121020_3今回最初にオーダー頂いた、エンジン・オイルの交換とオイル・フィルターの交換が終わり、ブレーキ・パッドの交換作業に入りました。

ブレーキ・キャリパーからパッドを取外して見ると、交換の目安になるインジケーターも消え、スリットも消えてパットの摩擦剤は完全に無くなってました。
それどころか摩擦剤が無くなった状態で長くブレーキを使用してた為、見事に台座の地金まで削れてました。

鉄の台座でディスク・ローター(板)を長く攻撃していた為、ディスク・ローター(板)表面も荒れちゃってました。
今回は、辛うじてそれ程のダメージは無さそうでしたので、パッドの交換だけを行いましたが、荒れたディスク・ローター(板)に新しいパッドを装着しても、その荒れた面でパッドを削るので、摩擦剤の消耗は早くなり、異音が残ったり制動力が落ちる事もあります。

これ以上長く使ってたらパッドとディスク・ローター(板)の両方を交換するところでした。
ブレーキから<カシャカシャ>と異音が出始めてからでは遅いので、皆さんも定期的にブレーキの点検を行うようにして下さい。

パッドの使用限度は、一般にパッドの摩擦材表面に刻まれた「磨耗限度溝」までで、摩擦材の残量で2mm以下になったら交換と云われてますが、実際には、パッドは片減りしますので、見た目は2mm以上あっても、見えない反対側が1mm以下と云う事もありますので、3mmくらいになったら早めに交換しちゃた方が安心に思います。

20121020_4当店で行うパッド交換は、ただキャリパーからパッドを取外して交換するだけではなく、キャリパー自体を徹底的にメンテナンスして組み立てます。

パッド交換の際、パッドが減った分飛び出たピストンをそのまま押し込んでしまうと、ピストンの作動不良を起こしたりしますので、綺麗に汚れや錆などを除去した後、特殊工具を20121020_5 使用してピストンをキャリパーに押し込みます。
そしてキャリパーのスライド部などにグリスを塗布して組上げます。
たかがブレーキ・パッドの交換と云えども、慎重且つ繊細に作業を行います。

手間隙掛かりますが、こうしないと職人としての気が済まないし、何よりお客様の喜ぶ顔が楽しみで、ついつい過剰サービスになってしまいます。

20121020_6_2最後にブレーキ・フルード(液)を交換しました。
ブレーキ液もご覧の通り真っ黒で、ここも今回は換えといて本当に良かった感じでした。
この汚れ方は、恐らく新車時から一度も交換した事がなかったのでは?・・・

ブレーキ液は、空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。
沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続20121020_7 けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。
またブレーキは吸湿すると、粘土が増加し、ブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。
その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。
通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり、
液が汚れて来たら、時間に拘らず早めの交換が望ましいです。
特にハードにブレーキングする方などは、早めにお願い致します。

|

« BENLY駆動系チューニング! | トップページ | バイクスロープ斜楽 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BENLY駆動系チューニング! | トップページ | バイクスロープ斜楽 »