« 差し入れ!② | トップページ | LOVE DIRT.④ »

2012年9月16日 (日)

XJR400マフラー修理

「XJR400」にお乗りのお客様から、マフラーが変な感じなので診て欲しいと頼まれました。

社外のカーボンサイレンサーが付いてましたが、診たところ、外れかかってプラプラしてました。

最初は緩んでるだけだろうと思いましたが、何かの部品(カラーなど)が足りないのか?どうしても巧く装着できません。

20120916_1よくよく調べると、どうもサイレンサー・バンド自体が、サイズ違いの異品が付けられてるようです。

改めてお客様に伺ってみると、どうも少し前に他店で同様のマフラー修理を依頼したところ、応急だったらしいですが、このような状態で一先ず治してもらったそうです。

緊急対応の修理だったようなので、仕方なかったのでしょうけど、カラーやボルトのサイズも違っちゃてますので、こ20120916_2_2 れじゃちゃんと装着できない事から、一旦マフラー・メーカーに問い合わせ、正規の部品を調達する事から始めました。

古いマフラーなので、部品も既に廃盤になってたりしてましたが、何とか代替部品なども調べて、全ての部品を調達する事ができました。

20120916_3サイレンサーは、リベット部も穴が広がりガタガタになっちゃってましたので、ここも一旦全てのリベットを取外し、新しいリベットで打ち直しました。

部品も全て揃い、サイレンサーの修理も終わったので、あとは普通にテールパイプにサイレンサーを差し込むだけなのですが・・・

20120916_4今度はサイレサーがリヤサスに干渉してしまいます。
どうもマフラーの取付ベースになってるステップ・ホルダー自体が、転倒か何かで内側に曲がってるようです。

タンデムステップもリヤサスに干渉しちゃってますので、これじゃダメなので、さ~どうしましょう?

結局タンデムステップを固定してるフレーム側の取付ボス部の歪みを修正して、後はサイレサーの取付位置を微妙に調整して、車体とのクリアランスを確保し、何とか無事にマフラー修理を完成させました。

|

« 差し入れ!② | トップページ | LOVE DIRT.④ »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 差し入れ!② | トップページ | LOVE DIRT.④ »