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2012年9月 7日 (金)

GSX1300Rチェーン&スプロケ交換

年間1万キロペースで走ってる<オキちゃん>の「HAYABUSA」も、新車から5年で、そろそろ5万キロに到達します。

20120907_1これまでにも点検・整備に余念がない<オキちゃん>ですが、走行距離も5万キロに近づいたので、一度も交換してないチェーンとスプロケットを交換する事になりました。

今回もチェーンは「RK EXCEL」の中から選び、<オキちゃん>の真っ黒な「HAYABUSA」にコーデネイトした、漆黒とゴールドのコントラストが美しい「BLACK SCALE SERIES」をチョイスしました。

2ヶ月前に新発売されたばかりのフルスペックメガスポーツクルーザー対応のチェーンで、ワークス仕様の高張力鋼が投入された、セミレーシングスペックです。

20120907_2この製品は、メガスポーツクルーザー(Z・刀・隼・ZZR1400など)の実走行データーを駆使して開発されたチェーンで、新型Oリング採用で耐久性を落とさず軽量化とスリム化を実現したチェーンです。
軽量で低フリクションなチェーンなので、馬力ロスを低減し俊敏で極めてスムーズな駆動感、加速力アップを実現しています。

この為、車両のポテンシャルをフルに生かし、エンジンパワーをロス無く後輪に伝えます。
外観も美しく、丁寧に表面研磨したプレートは、銅メッキ後ブラック電着コート(塗装では有りません)しています。
ローラー、ピンにもブラスフィニッシュすることで、パーフェクトコートしています。
錆びや腐食に非常に強く、綺麗なブラックとゴールドのアクセントが美しい、スーパーカスタムアイテムです。

20120907_3チェーンのブラックとゴールドに合わせ、スプロケも「X.A.M」のジュラルミン製ゴールド・ハードアルマイトを選びました。
この製品は、従来の硬質アルマイトに加え、電解析出によりアルマイトの微細孔全体に二酸化モリブデンを浸透処理し、浸み渡ったモリブデンが自主潤滑機能をもつ事で、摩擦抵抗を大幅に軽減し耐磨耗性能を向上しています。
硬度は標準アルマイトと比較して、なんと!130~150%UP!です。

今回は、リヤ・ハブのカップリング・ダンパーも交換しました。
既に7月の車検の時に、若干ガタが生じてたのが判ってたので、リヤ・ホイールを脱着するついでに今回まとめてやりました。

今回も全て最上級のパーツで組上げましたが、性能も然る事ながら見た目も非常にカッコよくなりました。

<オキちゃん>!
毎度有難う御座いました。

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