« NSR復活? | トップページ | PCXブレーキ液交換 »

2012年9月 4日 (火)

06YZF-R1車検

<カメちゃん>の「YZF-R1」が車検でした。

20120904_5前回の車検からは、3千キロくらいしか乗ってなかったので、フロントのタイヤとブレーキ・パッドの交換程度で、車検は無事に通りました。

リヤ・タイヤに関しては、概ね1万キロペースで、過去に2回交換してますが、フロントは、もう少し長めの1万3千キロは使えるようで、今回2回目の交換となりました。

20120904_2換えたタイヤは、今まで履いてた「MICHELIN」の「PILOT POWER2」から「POWER PURE」にしてみました。
最近の<カメちゃん>は、年に千キロ程度しか乗ってないようなので、今回のタイヤ交換も4年振りでした。
なのでタイヤが磨耗して交換となるよりも、経年劣化の方が早く来そうな感じでしたので、ライフ性能では「PILOT POWER2」よりは劣るものの、高性能な「POWER PURE」を試してむる事にしました。

20120904_3タイヤ交換をしてて、見つけちゃったのですが、フロント・フォークのインナー・チューブが錆ちゃってました。
ここ数年バイクに乗らなくなり、放置してる期間が長くなって来たのが一番の原因ですが、この辺は、普段から磨いてれば防げた部分だと思いますので、もう少しバイクを可愛がってくださいネ!
オイル漏れしてからでは遅いですヨ!

20120904_4フロントのブレーキ・パッドは、完全に無くなってました。
2万6千キロで、今回が新車から始めての交換でしたが、もう少し早めに交換しないと、キャリパーのピストン周りなどで、作動不良などのトラブルに繋がりますので、お願いしま~ス!

点火プラグも2万6千キロで、始めて交換しました。
たかがプラグとお思いでしょうが、これがトラブルと交換は相当大変です。
カウルを外すのは云うまでも無く、ラジエターの電動ファンも外さないと無理でした。
ツーリング中にトラブって、道端で簡単に交換できる代物ではありませんので、この手のバイクは、距離管理で定期交換をお勧めします!

|

« NSR復活? | トップページ | PCXブレーキ液交換 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NSR復活? | トップページ | PCXブレーキ液交換 »