« マイ自転車パーツ交換! | トップページ | ZOOMERエンジン焼付 »

2012年9月29日 (土)

VTR24ヶ月点検

明日のツーリングに向け、エンジン・オイルの交換に来店頂いたのは、黄色い「VTR250」の常連様です。

20120929_1このバイクも当店で新車でお買い上げ頂いてから早くも3年が経ち、丁度今回で24ヶ月点検の時期でした。

夕方からの予約も無かったので、せっかく来店頂いた序に点検させて頂く事になりました。

新車から3年なので、小型(251cc以上)であれば初めての車検です。
20120929_2軽二輪(125~249cc)なので車検はありませんが、全く同じ内容の点検と整備を行います。

距離は2万5千キロ程走ってますが、今までも定期点検や定期交換を必要とする部品などは、その都度交換してきてますので、今回改めて交換する消耗部品などは少なく、エンジン・オイル&オイル・フィルター以外は、点火プラグとエア・フィルターの交20120929_3換程度でした。

点火プラグは今回で2回目の交換でしたが、エア・フィルターに関しては今回が初めてで、2万5千キロは少し交換するのが遅かったようで、真っ黒に汚れてました。

ドライブ・チェーンの給油&調整やブレーキ・キャリパーの分解&清掃、ラジエター&キャップの圧力テストなどの点検や整備を行い、2時間程度で作業を終えました。

そうこうしているうちに、17時の天気予報が発表されました。
やはり台風の速度は増してるようで、朝の予報より前倒しで悪化してるようです。

運良ければ雨に追いかけられるかたちで、逃げ切れそうな感じもします・・・
しくじると、帰りの高速はずっと雨って感じだナ~!
朝からお集まりの首脳陣と協議の結果、ツーリングは中止といたしました。

数名の参加メンバーからツーリング中止を惜しむ声が寄せられましたが、今回は過去にない長距離ツーリングの企画で、しかも参加メンバーが多かったため、トラブル回避のためにも苦渋の判断をさせて頂きました。

みなさん!あした暇だったら、お店に遊びに来てネ!

|

« マイ自転車パーツ交換! | トップページ | ZOOMERエンジン焼付 »

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイ自転車パーツ交換! | トップページ | ZOOMERエンジン焼付 »