« LOVE DIRT.③ | トップページ | CB1300SFマフラー交換 »

2012年8月18日 (土)

HAYABUSAツーリング前点検

<オキちゃん>恒例の青森ツーリングの時期がやって来ました。
そんな訳で、来週末の出発に向け「ハヤブサ」の点検・整備を行いました。
20120818_1
つい1ヶ月ほど前に車検を取ったばかりの「ハヤブサ」ですが、青森ツーリングでは、往復で毎年2千キロ以上は走るので、あえて車検の時には行わないでおいたエンジン・オイルの交換を中心に、ア・フィルターの交換や、そのついでにスロットル・ボディの清掃な20120818_2どを行いました。

エンジン・オイルは、何時もの「VERITY」を使用しました。
高級エステル+PAOをベースとした、最上級グレードの耐熱エステル系化学合成油なので、今回のような猛暑の耐久ツーリングでも、信頼の出来る頼もしいオイルです。

20120818_3最後に、これもスロットル・ボディのクリーニングと同様に、EFI装着車に欠かせない燃料添加剤「フューエルワン」を入れておきました。
燃料補給の度に連続した添加剤の注入が可能となる為、長距離を走るこの機会に毎年注入しています。

この添加剤「FUEL1+ANTIRUST」は、「清浄・防錆・水抜」の3大効能のある燃料添加剤で、ガソリンタンクに入れるだけで、タンク内やキャブレターなどの燃料中の水を除去します。
20110529_1_2またタンク内壁、キャブレター、FIなどの金属部品を錆から守り、さらに燃料系統に溜まった汚れを除去します。
特にタンク内やキャブレター、FI、エンジン燃焼室、給排気バルブなどに付着するカーボンやワニス、ガム質を取除く効果に優れているので、原付スクーターから大型バイクまで、特にデリケートなEFI装着車には欠かせない、日頃から定期使用して頂きたいケミカルです。


以上で<オキちゃん>「ハヤブサ」の整備は終わりました。
青森までの道中お気を付けて、いってらっしゃいませ!

|

« LOVE DIRT.③ | トップページ | CB1300SFマフラー交換 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LOVE DIRT.③ | トップページ | CB1300SFマフラー交換 »