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2012年8月 8日 (水)

HAYABUSAサイレンサー交換

ちょっと前の話しですが、<オキちゃん>から「GSX1300R隼」のマフラー交換を依頼されました。
20120808_2_2
今年の2月にフルエキの1本出しマフラーへ交換したばかりなのですが・・・・

スリップオンでサイレンサーだけ交換したいとのご要望です。

・・そう簡単におっしゃいますが・・・・・
現在装着されてるエキゾーストのテールパイプ外径は、一般的なΦ57とかΦ60.5とかの普通サイズでないので、それに合う汎用のサイレンサーなど探せる訳もなく、しかも、このテールパイプは真円じゃなく、Φ57~Φ58.65と大変イビツな形をしています。

20120808_3_2普通なら、こんなメニューに無い注文はお断りするのですが、相手が<オキちゃん>じゃ邪険にする訳にも行かず、今回も特別に超VIP待遇で、快諾させて頂く事になりました。

お引き受けはしたものの、どうしましょう・・・・
仕方なくサイレンサー差込径を測定最大値より少し小さ目で特注製作し、あとは現物合わせで軽く削って・・・何とかやってみる事に致しました。

20120808_4 ところがテールパイプが出来上がってくると、製作段階で想定していたサイズよりもパイプ径が小さかったようで、テールパイプに全く入る感じじゃありません!
ここまで来たら後戻りは出来ず、しょうがないのでテールパイプにピッタシ差し込めるサイズになるまで、ひたすら切削加工を行いました。

リューターなどを駆使して、内面を深くフリーハンドで削らなくてはならない為、幾種類もの砥石を使用し、加工に丸一20120808_1_3 日掛かりましたが、なんとか装着する事ができました。

フックスプリングは計算通りに注文してあったサイズでドンピシャでした。
ステーも切ったり開けたり削ったりの加工が入りましたが、問題なく作れて、なんとか<オキちゃん>の理想を実現する事が出来ました。

<オキちゃん>!喜んで頂けましたでしょうか?
また何かあればお申し付けください。
お手柔らかに!

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