« FZS1000ETC取付 | トップページ | 青森みやげ! »

2012年8月30日 (木)

ZRX1100フロントフォークオイル漏れ!

先週の水曜日(8/22)に、<被害者の改さん>から「ZRX1100」のエンジン・オイル交換を頼まれました。
20120830_1今月末に予定してるツーリングに備えての事のようですが、今回は長距離を走るツーリングのようで、スロットル・ケーブルも心配らしく、聞いてみると新車からの12年間、一度も交換した事が無いと云う事だったので、今回は念の為に、ここのケーブルも一緒に交換しておく事になりました。

20120830_2土曜日(8/25)、スロットル・ケーブルも入荷したので、早速作業に取り掛かりました。
ところが車両を預かってみたところ、別のもっと大きな問題に直面してしまいました。
なんと右側のフロント・フォークからオイルがジャジャ漏れです。
しかもブレーキ・キャリパーにまで被っちゃってますので、このままでは大変危険な状態です。

20120830_3オイル漏れの原因は、インナーチューブの広域に点錆が多発してましたので、これが主原因でオイルシールを傷付け、気密を失ったフォークからオイルが漏れ出したようですが、<被害者の改さん>の場合は、日頃からライディングスクールなどに出向き、急な加減速を繰り返す走りを頻繁に行ってるようなので、若しかしたら、これもシール類を傷める要因の一つになっていたのかも知れません。

20120830_4いずれにしろ、このままではツーリングに行けないので、急遽サビたインナーチューブと損傷したオイルシールも交換する事になりました。

週が明けて昨日(8/29)、インナーチューブなどの部品が入荷してきました。
時間的にも余裕が無いので、ツーリング間に合わせるべく、急いで作業に取り掛かりました。

20120830_5今回は、オイルの漏れてる右側のインナーチューブだけ交換しましたが、左側のインナーチューブにも同様に点錆が多発してました。
現時点でオイル漏れは有りませんが、条件は左側も同じなので、将来的には漏れしてくる可能性もありますが、今回左側は交換せずに、サビだけ可能な限り落として組上げました。

なんとかツーリングに間に合わせる事ができました。

<被害者の改さん>は、未だに学生時代の仲間達と毎年ツーリングに行くらしいです。
オッサンになっても若い頃の仲間とバイクに乗れるって、素晴らしいですネ!

20120830_6その<被害者の改さん>から、スポット・ランプ用のLEDランプを頂きました。
電球メーカーお勤めの<被害者の改さん>らしいプレゼントです。
店頭が明るくなりました。
ありがとうございます。

それでは、お気を付けて、ツーリング楽しんで来て下さい。
毎度!有難う御座いました。

|

« FZS1000ETC取付 | トップページ | 青森みやげ! »

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FZS1000ETC取付 | トップページ | 青森みやげ! »