« 嬉!「もも」届きました。 | トップページ | FZS1000タイヤ交換 »

2012年8月12日 (日)

点検整備

世間は盆休みに入った感じですし、さすがに今日くらいからは、暇だろうと思ってましが、20120812_1 休み前の駆け込みでしょうか?点検や整備の仕事が殺到しました。

20120812_2今年は、この夏休みを利用してツーリングやレジャーに出掛ける方が多いのか、予約のお客様を含め、朝から途切れる事無く7台ものバイクの点検や整備をこなしました。

20120812_3夏休み前のひと盛り上がり!やっぱし、こうじゃなくっちゃ!
バイク屋さんにとっては嬉しい悲鳴です。

お蔭で、うちの<カズちゃん>の昼飯は、夜7時を過ぎてからになっちゃいましたが・・・・
20120812_4
点検は「ZZR400」の12ヶ月点検に始まり、「FORZA Z」の24ヶ月点検などを数台こなしました。

点検依頼の殆どのバイクが、当店で1年前に点検や車検を行っているので、特に大きな不具合も発見されず、作業はスムーズにはかどりました。
20120812_5「FORZA Z」に関しましては、3年振りの点検だったのと、距離も前回の点検から1万キロ以上走行していた事もあって、今回は油脂類を含む定期交換を必要とする部品の殆どを交換する事になりました。

油脂類は、エンジンやミッション・オイルの交換に始まり、冷却液や前後のブレーキ液も交換しました。
20120812_6
ブレーキ液に関しても3年振りの交換でしたが、やはり超!真っ黒で、ご覧の通りでした。

ブレーキは、前後共にパットも交換しましたが、こちらも凄い状態で、フロント側は交換の目安になるインジケーターも 消え、スリットも消えて裏側が透けるくらい減ってました。
20120812_7 リヤ側に至っては、摩擦材が完全に無くなり台座の地金が露出してました。

この後、点火プラグやエアーフィルターも交換して、「FORZA Z」の24ヶ月点検&整備も完成し、その他全ての作業が終わったのが夜9時頃でした。

皆さん!運転には十分気を付けて、ツーリング楽しんで来て下さい。
毎度!有難う御座いました。

|

« 嬉!「もも」届きました。 | トップページ | FZS1000タイヤ交換 »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(オイル・ケミカル)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉!「もも」届きました。 | トップページ | FZS1000タイヤ交換 »