« TODAY納車! | トップページ | NV350 CARAVAN DEBUT! »

2012年6月14日 (木)

YZF-R1車検

車検で日曜(6/10)から預かってました、<Tシマくん>の「YZF-R1」が出来上がりました。

20120614_1<Tシマくん>とも気付けば、7年近くお付き合いを頂いてるんですネ!
最初は、うちの店前で「CBR250RR(当時奥様用)」のクラッチ・ケーブルが切れて、駆け込んで来たのがきっかけでした。

それから暫くして、この2001年式「YZF-R1」も、うちで診るようになり、その頃は、まだ1万キロ程度しか乗ってなかった「YZF-R1」も、今回の車検では、4万3千キロに達してました。

20120614_2距離は、そこそこ乗ってますが、うちで行う車検も3回目となり、今までも事ある毎に整備して来てますので、今回の車検も問題なく完了いたしました。

整備内容として、大きなところと云えばフロント・タイヤの交換と、ケーブル類の交換をしました。

タイヤは今まで履いてたミシュランの「PILOT POWER 2」が、1万2千キロもちましたので、今回も同じ「PILOT POWER 2」を選びました。

20120614_5_2ケーブル類は、新車から11年で4万キロ以上走る車両なため、そろそろって感じで、切れてからでは遅いので、スロットルの引き戻しと、クラッチのケーブルも交換しました。

今回もケーブル類は換えておいて良かったです。
特にスロットル側は、先端が折れ曲がり潰れて、何本かのワイヤーが所々切れて毛羽立ってました。

20120614_6この他に交換した部品としては、点火プラグをNGKの「RIDIUM」へ交換し、エアフィルターも汚れが酷かったので、交換しました。

この序にクリーナボックスも外して、EFIのスロットルボディー内も洗浄しておきました。

20120614_7その他油脂類の交換としては、エンジン・オイルに前後のブレーキ液を交換して、一通りの整備は全て完了いたしました。

なおフロント・ブレーキのキャリパー・ピストンが錆々でした。
今回の整備の際に、極力サビを取り除き、洗浄して組上げておきましたが、かなりサビが酷く、落とし切れませんでした。
次回のブレーキ・パッド交換時には、ピストン交換を含む、キャリパ&マスターのOHが必要になると思います。
20120614_8
本日は、大阪の出張先から早々バイクを取りに来て頂き、お土産まで頂いちゃって、誠に有難う御座いました。

また宜しくお願い致します。

|

« TODAY納車! | トップページ | NV350 CARAVAN DEBUT! »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TODAY納車! | トップページ | NV350 CARAVAN DEBUT! »