« INAZUMA400チェーン&スプロケ交換 | トップページ | ブレーキ整備 »

2012年6月 3日 (日)

GSX1300R電装修理

福島まで単独でツーリングに行ってた<オキちゃん>から、TELが入りました。
どうも帰りの東北道を走行中に、「ハヤブサ」のウインカーやテールランプなどの灯火類が、全く作動しなくなったらしいです。
辛うじてヘッドライトとETCは生きてるようですが、ブレーキランプもメーターもダメなようで、恐らくはヒューズが飛んじゃってるのでしょうが、その主原因までは特定できないので、
一先ずは、お店まで「ハヤブサ」を運んでもらうことになりました。

「ハヤブサ」は、夕方になってなんとか無事にお店に辿り着きました。
早速診てみると、やはり15Aのヒューズが切れてます。
ヒューズが切れると云う事は、電装のどこかでショートしてる訳ですが、よほど古くなって配線が切れ掛かってるとかなら判りますが、2007年式の「ハヤブサ」で、そのような事は通常は考えられません。

20120603_1なので<オキちゃん>の「ハヤブサ」も、いろいろカスタムしてますので、後付けの電装部品が一番怪しのですが、そう云えば直近の4日前に、1箇所電装をイジってました。

<オキちゃん>の、もう一台所有のバイク「スペイシー」で、以前USB電源を引いたように、実は4日前に「ハヤブサ」でも同様のUSB電源を引きました。
タイミング的に、ここが一番怪しいんじゃないかと真っ先に調べて診ましたが、特にショートしている形跡はありません。

長丁場になりそうだったので、ここで一旦「ハヤブサ」は入院する事となりました。

20120603_2閉店後の21時頃から故障診断を再開いたしました。
次に疑ったのはメーターです。
遡る事3ヶ月ほど前に、<オキちゃん>の「ハヤブサ」のメーターに、電圧を加えると発光する「ELメーターパネル」と云うものを装着しましたが、調べて診ると、そのパネルの配線がメーターハウジング上下の合わせ面から、配線を挟むように通してあったので、そこでショートしている可能性も疑い、一旦メーター自体を分解して、新規で配線の通る穴を作り直し、他の接続部分の確認も行いイグニッションスイッチをONにしましたが、結局ダメで、またヒューズが飛んでしまいました。

この段階で日にちが変わり、夜中の1時を回ってしまいましたが、めげずに次の心当たりを調べて行く事にしました。

20120603_3<オキちゃん>の「ハヤブサ」で、他に電装でカスタム(後付)してるところと云えば、後はETCとカーナビ用の電源に、テールランプのLEDです。

ETCもカーナビ電源も、切れてしまうヒューズのラインからは外れてるので、最後に残ったテールランプを調べる事にして、何気にテールランプの配線を触ってみたところ、ランプが付いたり消えたりするじゃないですか!
あっ!これだな?っと云う事で、テールランプを外して、配線の繋がる基盤まで分解して診ると、取れてました!基盤裏側のハンダが取れて1本ぷらぷらしてました。
これがパチパチとショートしてヒューズ切れしてたようです。

20120603_4<オキちゃん>の「ハヤブサ」は、フェンダーレスキットが組み込まれてますが、このキットを組むと、シート下の収納スペースが少なくなり、仕方なく今まで入れていた書類などを、テールカウル内に入れてたようで、原因は恐らく、その書類などを突っ込んだ時に、配線が引っ張られてしまい、基盤から配線が取れてしまったのでしょう。

っと云う事で、早速LED基盤の修理に取り掛かろうとしたところ、こんな時間まで何故か?目の前に電気屋?<マルちゃん>が居るじゃないですか!
ハンダと云えば<マルちゃん>!やってもらうことにしました。

20120603_5お店のハンダ・ゴテを暖めてましたが、お願いされた<マルちゃん>は、クルマから自前のハンダ付けセットを持って来て、作業にかかりました。
さすがにプロ用ツール!バイク屋さんのものより、かなりイイもの持ってました。

先ずは、基盤に今まで付いてた古いハンダを一旦溶かして吸上げます。
この吸上げポンプみたいなツールも<マルちゃん>自前の工具です。
そして綺麗になったところで、ハンダ付けしました。

なんだかんだで、終わったのは3時を過ぎてました。
この後片付けなどをして、<マルちゃん>と共にお店を出たのが、4時少し前でした。

お疲れ様でした。

20120603_6そして夜が明け、本日「ハヤブサ」オーナー様の<オキちゃん>が、バイクを取りに来ました。
私は何時もの声掛けだけで、一番ガンバったのは、<カズちゃん>と<マルちゃん>なのですが、昨晩のお礼にと、巨大トンカツを差し入れてくれました。
お昼に頂きましたが、あまりのもデカく、一度には食べきれませんでした。
美味しい、トンカツありがとうございました。

|

« INAZUMA400チェーン&スプロケ交換 | トップページ | ブレーキ整備 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« INAZUMA400チェーン&スプロケ交換 | トップページ | ブレーキ整備 »