« GPZ900R車検 | トップページ | TODAY駆動系修理 »

2012年6月22日 (金)

ESTRELLA12ヶ月点検

<長老様>の「ESTRELLA CUSTOM」を整備しました。
20120622_5
今回のご依頼内容は、何時もの定期点検&整備(メディカル・チェック)と、これも毎年恒例行事になってる、「ビューティ・チェック」です。

<長老様>の「ESTRELLA CUSTOM」は、当店で2004年に販売したものですので、新車から優に8年も経過してるにも関わらず、未だ素晴らしいコンデションを保ち、その輝きは新車の時以上です。

20120622_1雨天の走行は一切行わず(過去2回アリ)、常に屋内保管してる事も、バイクを永く綺麗に維持してる秘訣ですが、<長老様>の場合は他に所有の2台のバイクも含めて、定期的なメンテナンス以外に、年に一度必ず行う、当店の裏メニュー「ビューティ・チェック」を行ってます。
←もう一台所有の「BONNEVILLE」を高圧洗車中
これは徹底的なバイクの磨き込みの事で、まずは普通の洗車から始まり、フェンダー裏側やエンジン下周りなどは高圧洗浄して、汚れどころか、完全脱脂してしまいます。

20120622_2 この段階で、小さなキズから僅かなサビまでを念入りにチェックして、(ここでオイルなどの液漏れなどもチェックしておきます。)キズの大きさやサビの程度に応じて、夫々に適した研磨剤などを使い修正処理して行きます。(場合によっては部分的に塗装する事もあります)
********************バルブクリアランスの点検調整→

そしてワックス掛けですが、これも金属部分やプラッスチックなどの材質に合わせて、適したケミカルを使って磨き上げて行きます。
20120622_3最後に洗車した後なので、スロットルやレバー、ペダル、ケーブルなどの可動部、摺動部分などは、一旦全て分解してから綺麗にクリーニングした後、給油して組上げ終わりです。

「メディカル・チェック(12ヶ月点検)」の方は、一般的な通常の点検を行いましたが、「ESTRELLA CUSTOM」の場合は、ブレーキが一般的なバイクと異なり、前後共にドラム・ブレーキを採用してるため、ここだけは他と異なり分解整20120622_4 備となりました。

ホイールを外して、ドラム内面やブレーキ・パネル部を綺麗に清掃した後、カムやシューなどの可動部、摺動部表面も綺麗に仕上げて給油します。
この後調整して終わりですが、特にフロント側はツーリーディング式なので、カックンブレーキに成らないように、微妙な調整を行い終了しました。

<長老様>!またピカピカになりましたヨ!
毎度ありがとうございました!

|

« GPZ900R車検 | トップページ | TODAY駆動系修理 »

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GPZ900R車検 | トップページ | TODAY駆動系修理 »