« TODAY駆動系修理 | トップページ | ZX-12R車検 »

2012年6月24日 (日)

XR230カスタム

<シゲちゃん>の「XR230」バージョンアップ第2弾!です。
20120624_3
前回行ったスプロケットの交換(ファイナル変更)に続き、今回は、リア・キャリアの取り付けと、シートの加工を行いました。

キャリアは、オーソドックスなホンダ純正アクセサリーのものを選びました。
取付けは簡単で、20分程度で装着は完了いたしました。

20120624_1今回メインのシートに関しましては、何度も打ち合わせを行い、シートの厚みや形状、レザーの色など細部に拘った加工を行いました。

身長の高い<シゲちゃん>の場合、「XR230」に跨ると膝が曲がって、軽く正座して乗ってる感じに成ります。
これで長時間バイクに乗ってると、膝に血が貯まって痺れて痛くなって来ちゃいます。

20120624_2また「XR230」の場合、低シート高を求めた結果か?
シートの着座部分が窪んでるので、ダートへ走りに行った時などは、前後の体重移動がし難かったり、フロント過重でバイクに乗れなかったりします。

この問題点を改善すべく、今回はシートのアンコをフラットに盛って、その序にレザーを「CRF250R」風の赤黒ツートン・レザーに作り直してみました。

問題点もクリアされ見た目もカッコ良くなり、大変満足気な<シゲちゃん>でした。

次はバイクの軽量化で、マフラーの交換なんて如何でしょう!?
また、ご相談ください。
毎度ありがとうございました。

|

« TODAY駆動系修理 | トップページ | ZX-12R車検 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TODAY駆動系修理 | トップページ | ZX-12R車検 »