« MAXAMドライブベルト交換 | トップページ | PCX125ブレーキ液交換 »

2012年5月 4日 (金)

XR230エンジン始動不能

GW期間も休まず営業!って意気込んでは、みたものの・・・・
こう毎日のように雨が降っちゃ客足も鈍ります。

20120504_1それでも何時もの常連様を中心に、パラパラ来客がありました。
今日は、昨日のあの豪雨の中を来店頂いた「XR230」の修理を行いました。

営業(バイク便)でバイクをお使いのお客様は、どうしても仕事が始まる前のGW開けまでには、バイクを治して欲しいとの要望でした。

当店には始めて来店のお客様でしたが、インターネットで当店がGW期間中も休まず営業している事を知り、困ってたお客様は、当店に駆け込んだ様です。

不具合症状としては、スターター・スイッチを押してもモーターが回らず、エンジンが掛からないが、押し掛けでは掛かる様です。(このバイク、キックス・ターターは付いてないのですネ!)

当初は、単にバッテリー上がりかとも考えましたが、バッテリーは3~4ヶ月前に新品交換したばかりだそうで、お客様曰く、モーターを叩くと一度回った事があるので、スターター・モーターを交換して欲しいとの依頼でした。

20120504_2つじつまが合ってそうでしたが、モーターは非常に高価な部品なので、一度ちゃんと診断させて欲しいと云う事になって、昨日の雨の中をバイクに乗って来店頂いた次第です。

結果的に主原因はモーターでは無く、スターター・スイッチの接点不良でしたが、この「XR230」は年式こそ2008年式ですが、距離は13万キロも走っているので、お客様的にはモーターの損耗に関しても不安を感じてる様で、今回はお客様の指示で、主原因のスターター・スイッチと合わせてモーターも一緒に交換する事になりました。

メーカー(販売会社)は9連休でしたが、なんとホンダの場合はGW期間中も部品が出荷されるようで、昨日の注文で、早くも本日(5/4)入荷してきました。
早速部品の交換を行い無事に1泊2日で修理は完了いたしました。

休み中にバイクの修理が出来て良かったですネ!
そして今日も雨の中をバイクを取りに来て頂きました。

また、ぜひ当店をご利用ください。
宜しくお願い致します。
有難う御座いました。

|

« MAXAMドライブベルト交換 | トップページ | PCX125ブレーキ液交換 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(電装系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAXAMドライブベルト交換 | トップページ | PCX125ブレーキ液交換 »