« 祝CRF250L納車! | トップページ | 外部コンセント修理 »

2012年5月29日 (火)

XR230スプロケット交換

今年は皆さん動き出しが遅いようで、「XR230」の<シゲちゃん>も5月に入っての初来店でした。

ちょうど新型「CRF250L」が展示してあり、欲しそうにしてましたが、<シゲちゃん>の「XR230」は、一昨年に新車で購入頂いたばかりで、走行距離も6千キロ弱しか乗っておらず、さすがに買い換えには早すぎるので、もう暫く乗る事として、それならば少しでも乗り易くなるように、各部をバージョンアップして行く事になりました。

その第一弾として、スプロケットの交換です。
オンでもオフでも、ひじょうに幅広い走りに性能を発揮してくれる「XR230」ですが、<シゲ20120529_1 ちゃん>的には、もう少し低速トルクが欲しいと云う事で、スプロケットの丁数変更でファイナル(二次減速比)を変更する事になりました。

ドリブン(リア)側スプロケットの変更では、変更する丁数によっては、ドライブ・チェーンのリンク数が足りなくなり、チェーン自体も換えなければならず、またドリブン側はドライブ(フロント)側に比べ、交換の手間もスプロケの金額も高く、丁数の選択を間違った場合に負担も大きいので、先ずは、ドライブ側のスプロケを交換して診た感じで方向性を出して診る事に致しました。

結果としては、まだ高速走行とかはしてませんが、一般道での走りに関しては、ひじょうに満足行くものになりました。

この後も幾つかのバージョンアップをして行く予定です。
またご紹介したいと思います。

ありがとうございました。

|

« 祝CRF250L納車! | トップページ | 外部コンセント修理 »

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝CRF250L納車! | トップページ | 外部コンセント修理 »