« 《ZX-12R》カスタム!その17 | トップページ | SHOEIヘルメット入荷!PART2 »

2012年4月18日 (水)

スペイシー100整備その2

<キタさん>が、いきなり「SPACY100」で登場したかと思ったら、後輪タイヤがパンクしてるようです。

タイヤは普通に修理できたので、ついでにエンジンオイルの交換をしました。

オイル交換しながら何時もの様にバイクの周りを軽く診てたら、フロントのブレーキパッドの残量が無くなってる事が判明!

急遽ブレーキパッドも交換となりました。
ブレーキと云えば・・・・・店のPCで、整備記録を検索してみると、この「SPACY」は、1年と10ヶ月前にブレーキ液交換となってます。
通常ブレーキ液は2年毎となってますが・・・・・ついでにブレーキ液も交換となりました。

20120418_1そしたらドライブベルトは何時頃交換したんだっけ?
前回(2008年)交換してから1万8千キロ走ってるから、あと2千キロくらい走って交換ですネ!
2回目のベルト交換時はクラッチとかの交換も必要かな?・・・・・・・・

そんな会話をしてるうちに、いっその事、今エンジンカバー外して駆動系バラして点検しちゃいましょう!
20120418_2って事で、バラして診てみると予想以上にクラッチの磨耗が進行していて、
これ見ちゃったら、このまま元に戻す訳にには行かないくらい減ってたので、ベルト、ウエイトローラー、スライドピース、クラッチ・シュー/スプリングなど、駆動系消耗パーツの殆ど全部を交換する事になりました。

元はパンク修理から始まった事ですが、結果的に重整備になってしまった「SPACY」でした。

20120418_3_4 20120418_4_3
↑ウエイトローラーは段減りしてました。    ↑トルクカム部は新品のようでした。
20120418_5_2
ここはグリス切れしてカムが固着してる事が多いのですが、前回のメンテで、ここもちゃんと分解してグリスアップしといたんで、未だ新品パーツの様に輝いてました。

今回もちゃんとスペシャルグリスを充填して、新しいオイルシール&Oリングで封入しておきました。

2004年初度登録の3万6千キロを走る「SPACY」ですが、未だ絶好調です。
まだまだ長く乗れると思いますヨ!
毎度ありがとうございました。

|

« 《ZX-12R》カスタム!その17 | トップページ | SHOEIヘルメット入荷!PART2 »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《ZX-12R》カスタム!その17 | トップページ | SHOEIヘルメット入荷!PART2 »