« リニューアル? | トップページ | スペイシー100整備その2 »

2012年4月17日 (火)

《ZX-12R》カスタム!その17

<キタさん>の「ZX-12R」のカスタムも、ホイール、サスペンションなどの足回りから、ハンドル、シート、ステップなどのポジョン関係に至るまで、そろそろヤリ尽くしてしまい、徐々にヤル事が無くなってきましたが、今回のカスタム第17章に入って、エンジン関係をイジってく事になりました。

20120417_1エンジン関係は点火系のチューニングで、タイミングローターを「BEET」の「レーシングタイミングローター」へ交換してみる事になりました。
このパーツに交換すると進角が3度進むらしく、その結果、エンジン回転全域でトルクアップが見込め、特に低速トルクは体感できるほど増えるらしいので、一発交換してみる事にいたしました。

20120417_2_2交換は簡単で、右ロアカウルを外してクランクケースのセンサーカバーを外せば交換できました。
直ぐに交換が終わり、早速エンジンを掛けてみましたが、エンジンの空吹かしの段階で非常にレスポンスが良くなってる感じがし、幾分アイドリングも安定するようになった感じがしました。

あとは実際に<キタさん>にバイクで走ってもらって、どんな感じになったか聞いてみたいと思います。

|

« リニューアル? | トップページ | スペイシー100整備その2 »

修理(電装系)」カテゴリの記事

修理(カスタム・加工・特殊)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リニューアル? | トップページ | スペイシー100整備その2 »