« ZRX1100車検 | トップページ | Ninja250Rカスタム!その8 »

2012年4月13日 (金)

CRF250L DEBUT!!

「CRF250L」が、やっと発売になります。
ついに本日(4/13)、正式発表になりました。
今日からホンダのウエブサイトでも製品情報がUPされてますし、今後は雑誌等でも、どんどん露出展開されて行くと思います。

20120413_1発売日は5月14日のようですが、前予約が相当入ってる感じがしますので、早く欲しい方は、一日でも早く注文した方が良いと思います。

もう1ヶ月くらいで、当店にも入荷して来ると思いますので、ご予約順の納車とさせて頂きます。

久しぶりのフルサイズの本格仕様オフローダー!
こういうオフ車は、私的にはカワサキ「KLX250」の約20年振りって感じです。

スペック(主要諸元)を眺めていると、少し車両重量が重い様な気がしましたが、これは昔の乾燥重量じゃなくって、装備重量なんですネ!
ガソリン、オイルなどが全て入ってる重さなんで、昔のオフ車と比較した場合は、マイナス15キロ位?で見なきゃダメなのかな~?

20120413_2_2しかも最近のバイクは4スト水冷エンジンで、ベースが重くなってるし、フューエルインジェクションなんで、バッテリーやECUに、排ガス対策で、二次空気装置やマフラーキャタライザー(触媒)など、昔のバイクには付いてない補機類がたくさん付いてますからネ!

うちは、実車(CRF250L)が入って来たら、即モトクロスコース(埼玉ウエストポイント)へ持ち込み、このバイクの開発&セッティングを始めて行く予定です。

開発ライダーは、家の次男が良いと思います。
長男は昔から開発が出来ないので、今現在のマシン「CRF250X」に乗ってもらい、弟の次男に「CRF250L」を乗らせ、モトクロッサーとデュアルパーパスの戦い(走り比べ)を見てみたいと思います。
20120413_3_2
その為には、まず「CRF250L」を少しでも軽量化しなければなりませんネ。
このバイクは、一般には大変嬉しいユーテリティーが満載なので、ある意味、軽量化の余地がたくさん残されてると思います。

燃料計、時計、ツイントリップまで内蔵のデジタルメーターは、ツーリングには大変嬉しい豪華装備ですが、モトクロス・コースでは要らないので撤去します。
大光量のマルチリフレクター・ヘッドライトも、物凄く嬉しいのですが撤去します。
これも荷物の積載に嬉しい、大変便利なボルト荷掛フックですが・・撤去します。
そして最も嬉しい装備の左側サイドカバー部の収納ボックスやヘルメットホルダーも撤去して、あとは王道のマフラーとハンドルなどをチタンやジュラルミン製のものへ換装すれば、車両重量は、110キロを切って来るんじゃないかと予想しています。

20120413_4あっ!それから、即やりたいのがハイシートですネ!
あのシートじゃダメですネ!足付性は相当イイ感じの様ですが、体重移動が出来ません!
即シート加工しなきゃ、少なくともモトクロス・コースでは無理ですネ!

そして、エンジン、サスペンション・・・
この手のバイクは、20年以上携わって来てますので、
市販されるのが遅ければ、バネやサスペンション・ロッドなんかも作っちゃおうかと思ってます。

これでモトクロ・スコースの2連ジャンプを飛んでる姿を・・・早く見てみたいです。
(雑誌社の方で、この感じを記事にしたい方面の方ヨロシク!)

モトクロス・コース、エンデューロ・コースに、もちろん林道でも走らせ、首都高にも攻めに行っちゃおうかな?
もしかしたらインチダウンして、モタード仕様で筑波サーキット?もアリかも・・

「CRF250L」 ご注文受付中!
メーカー希望小売価格:449,400
(消費税抜本体価格:\428,000)
(別途、登録料・整備料・保険料などの諸費用が掛かります。)

詳細情報は、こちら→「CRF250L」 

|

« ZRX1100車検 | トップページ | Ninja250Rカスタム!その8 »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

販売(新車・中古車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1100車検 | トップページ | Ninja250Rカスタム!その8 »