« 雪 | トップページ | おみやげ-42 »

2012年3月 1日 (木)

ディオ12ヶ月点検

今回12ヶ月点検をご依頼頂きました「DIO(AF68)」は、当店で新車で販売した車両で、このお客様も欠かさず半年毎に点検・整備を実施されてますので、新車から2年経ちますが、ノートラブルで未だ新車時のコンデションを維持しています。
20120301_1
今回の点検は新車から2回目の12ヶ月です。走行距離は6千キロを越えたところですが、若干フロント・ブレーキ時に音が気になると云う事でしたので、フロント・ホイールを外してブレーキ周りを点検いたしました。

この手のドラム・ブレーキのキュルキュル音は、構造上どうしても致仕方ない部分では有りますが、当店の大事なお客様に「こんなもんだから我慢してください」とは云えないので、バリッとホイールを外して、先ずはブレーキ内の清掃から始めました。

20120301_2どうしてもブレーキ掛ければブレーキ・シューが減って、その粉がブレーキ・ドラム内に溜まりますので、ブレーキ・クリーナーと高圧エアで、そのゴミ(粉)を吹き飛ばし、綺麗に清掃しました。
次にドラム内面の荒れやシュー表面の当たりやエッジを見てヤスリを掛けたり、シューやカムの摺動部分にグリスを注したりして、きっちり整備致しました。

試乗テストの結果、キュルキュル音は無くなりましたが、先程も言いました通り、この音はまた再発する事も有りますので、女性のお客様でしたが、メカニズムを判り易く説明して納車致しました。

他の皆さんは、当店でタイヤの交換をされた際に、必ず同様のクリーニングやメンテナンスを行ってますので、ご安心ください。

|

« 雪 | トップページ | おみやげ-42 »

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪 | トップページ | おみやげ-42 »