« ZX-12Rクラッチケーブル切れ! | トップページ | PressCUBインジケーター灯火不能 »

2012年3月30日 (金)

ジャイロキャノピー整備

<薬屋ケンちゃん>から、店で使ってる「GYRO CANOPY」のメンテを頼まれました。
20120330_1
実は先月(2月)末に依頼された仕事でしたが、小さい店のスペースに修理車両が一杯で、
どうしても大き目の「GYRO CANOPY」を預かる事が出来ませんでした。

長丁場になった事故車の修理や、立て続く車検などのピークも終わり、やっと店の中も多少は余裕が出て来たので、バイクを預からせて頂く事になりました。

20120330_2そんでもってお預りの「ジャイロ」は、アクセルの戻りが悪いのと、ブレーキ時のキィーキィー音が出ていました。
<ケンちゃん>ところの「ジャイロ」は、距離的には1万キロにも満たないのですが、12年前(2000年式)の「ジャイロ」ですので、今回は先の事も考えて、スロットルケーブルの交換と前後ブレーキシューの交換をしました。

アクセルの戻りに関しては、ハンドルのスロットル作動接触面の広い範囲に錆が発生していたので、ケーブル交換のついでに錆を研磨除去後、潤滑して組上げました。
20120330_3
ブレーキに関しては、前・後(左右)のブレーキ・パネルとドラム内を清掃し、ブレーキ・カムの錆を研磨除去後、潤滑して組上げました。

それと今回は12年経ってボロボロになってしまった、シートも交換しました。
事前に部品だけ取寄せておいたので、1日で整備は完了いたしました。

常連様には何時も甘えてばかりで、申し訳御座いません。
<ケンちゃん>ご協力有難う御座いました。

次は「NINJA(GPZ900R)」のメンテですネ!
ご連絡お待ちしております。
ありがとうございました。

|

« ZX-12Rクラッチケーブル切れ! | トップページ | PressCUBインジケーター灯火不能 »

修理(ハンドル・シート・ステップ)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZX-12Rクラッチケーブル切れ! | トップページ | PressCUBインジケーター灯火不能 »