« BONNEVILLE点検整備 | トップページ | FORZAバッテリー交換 »

2012年2月10日 (金)

GYRO UP12ヶ月点検

「GYRO UP」の点検、整備を行いました。

20120210_1 この車両は、当店で2008年に新車で販売したもので、距離がそろそろ1万キロに到達するので、今回はスパークプラグとエアフィルターの交換を行いました。

このバイクは何をやるにも、まずリヤデッキを外さなければなりませんが、外してしまえば、逆に仕事がし易い構造になってます。

20120210_2次にミッションオイルとフロントタイヤも交換しました。
フロントタイヤは選択の余地が無く、OEM装着のダンロップK234しか選べませんでした。

タイヤ交換の為フロントホイールを外したら、スピードメーターギヤのレシーバーが損耗して、片方の爪が無くなりかけていたので、急遽スピードメーターギヤも交換する事になりました。

20120210_3そして最後に駆動系の消耗部品を一式全て交換する事になりました。
距離だけで云えばまだ少し早い気もしますが、そろそろ新車から4年が経ちますし、普段かなり重い荷物を積んで走ってらっしゃるようで、今回はお客様の意向で、ドライブベルト、ウエイトローラー、スライドピース、クラッチウエイト、クラッチスプリングなどの消耗部品一式を全て交換する事になりました。

点検、整備とは、壊れてから行う修理とは異なり、壊れないように事前に行う予防整備の事ですが、このお客様のように欠かさず行って頂ければ、バイクは長持ちします。

皆さんも愛車の点検、整備をお忘れなく!

|

« BONNEVILLE点検整備 | トップページ | FORZAバッテリー交換 »

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BONNEVILLE点検整備 | トップページ | FORZAバッテリー交換 »