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2012年2月 2日 (木)

GSX1300R隼マフラー交換

<オキちゃん>大変お待たせ致しました。
やっと本日、念願だった「ハヤブサ」のマフラーが付きました。
20120202_1_2
このマフラー交換は、<オキちゃん>が2007年に新車で「ハヤブサ」を購入頂いた頃からの構想で、3年目の最初の車検も終わり、そろそろ次の車検が来る前にと、去年の暮れくらいから具体的な計画が始まりました。

<オキちゃん>が掲げるマフラーの条件は、純正の2本出しサイレンサーに対して、集合1本出しで、黒い(カーボン)サイレンサーを希望との事でした。
しかもサイレンサーの断面形状は、真円より楕円を希望で三角形は不可でした。

20120202_2早速それに合致して、車検に対応するマフラーを探す事になりました。
一見、簡単にも思えるこの条件も、探し始めると意外と苦戦しました。
まず「ハヤブサ」のマフラーは、2本出しが一般的の様で、そもそもが1本出しの設定が少ない様です。
それに付け加え、既に2007年「ハヤブサ」対応マフラーは、どのメーカーも廃盤になってる事が多く、2008年式以降の「ハヤブサ」対応マフラーばかりで、一次は探すのを断念しそうにもなりましたが、今回も何とか努力した甲斐があり、<オキちゃん>希望のマフラーを探し出す事が出来ました。

20120202_4最終的に決まったマフラーは、「SP忠男」の「SUPER COMBAT」です。
このマフラーの「PURESPORT」と云うモデルをチョイスしましたが、実は当初、このマフラーも既に廃盤となっていて、生産・販売が終了になっていました。

今回も売ってないマフラーを、どうやって入手したかと云えば、たまたま「SP忠男」に、20年くらい前からお世話になってる方が居て、この度も、その方に無理を言って、全国の問屋などに残ってる可能性の有る流通在庫品を、ローラー作戦で探し出して頂きました。

20120202_3_2この業界でも長くやってると、たまには良い事もあるんだなと思いました。
持つべきものは友と云うか、人脈は大切ですネ!

その「SP忠男」の知り合いが、わざわざ昨晩マフラーを届けに来てくれました。
早速<オキちゃん>に連絡して、本日のマフラー交換となりました。

<オキちゃん>が選んだ「Type One Tail FW」は、エキパイの#1~#4、#2~#3を連結し、4-2-1で流れる様に連結した集合管は、まさに芸術品で溶接部も綺麗に処理され、これだけでクオリティーの高さを伺い知る事が出来ました。
カーボン製のサイレンサーに至っては、手に取って重さを感じる事が難しいくらいに軽かったです。

待ち切れずに<オキちゃん>は11時半頃には来店。
ポン付けで、取付けに加工などの特殊作業は伴わなかったものの、交換に約3~4時間ほど掛かりました。

飛び込みのお客様などが有り、途中に何度か作業が中断しましたが、夕方5時頃、やっとマフラー交換は完了致しました。
早速<オキちゃん>エンジン始動!
排気音を聞いて、大変嬉しそうにしていました。
そして、日が沈み掛けた国道1号線を「一発走って来る!」っと言い残し、また旅立って行きました。

いつも<オキちゃん>有難う御座います。
また宜しくお願いします!(^o^)丿

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