« ZRX1200Rホイールベアリング交換 | トップページ | SR400車検 »

2011年12月 6日 (火)

ZZR1100ホイールベアリング交換

今日は<ウミ坊主様>の車検でした。
20111206_2_2
この「ZZR1100」もトータル4万6千キロほど走っておりますが、今回も2年前の車検から6千キロくらいしか乗ってなかったので、特に大きな消耗個所も無く、順調に作業も進んで行くと思いきや、フロント・ホイールのベアリングが逝っちゃってました。

20111206_4_2同じ仕事は続くもので、先日の「ZRX1200R」に続き、連続してカワサキ車のホイール・ベアリングの交換作業を行う事になりました。
・・・っと云っても<ウミ坊主様>のホイールはカワサキ純正のものではなく、前後共に「DYMAG」のマグホイールが入ってますので、今回は、これに適合するラバーシールタイプのベアリングに打ち換えました。

20111206_5_3それから今回の車検では、エンジン左下にチェンジ・インジケータのラベルを貼り付けました。
これは<ウミ坊主様>のZZRがスプロケット・カバーも社外品のアルミ削り出しパーツへ交換している為で、元々純正のスプロケット・カバーには、チェンジ・インジケータが刻印されていますが、社外品には刻印が無い為、このままでは車検が通らないので、その対策として貼り付けたものです。(このラベルは某H社の純正部品です。)

20111206_3_2それと2年に1回<ウミ坊主様>が車検毎に必ず行ってる、フロント・フォークのオイル交換も同時に行いました。
使用したオイルは何時もの「SPECTRO」です。
このオイルは、スティクションを抑え摩擦抵抗を最小限にする添加剤や、泡立防止剤、減摩剤、電気的に金属表面に保護膜を形成する腐食防止剤等がバランス良く配合された最高級オイルで、シールの膨潤、収縮、硬化も抑え、オイルもれを防ぎ寿命も伸ばしてくれる優れものです。
フォークの作動も滑らかになり、衝撃吸収、路面追従性も大幅に向上するので、当店の常連様方からは、大変評判の良いオイルです。

今回は、このくらいの作業で無事に車検も合格いたしました。
最後にエンジンオイルやブレーキフルードなどの油脂類を交換して、全ての作業は完了しました。

|

« ZRX1200Rホイールベアリング交換 | トップページ | SR400車検 »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZRX1200Rホイールベアリング交換 | トップページ | SR400車検 »