« CHOINORIチェーン&スプロケ交換 | トップページ | MAJESTYドライブベルト切れ »

2011年12月25日 (日)

GSX-R1000チェーン&スプロケ交換

24日~25日とクリスマス期間は、チェーン交換が続きました。
20111225_3昨日の「チョイノリ」に続いて、今日は<マルちゃん2号>の「GSX-R1000」のチェーンを交換しました。

毎年1万キロペースで走ってる<マルちゃん2号>も、今年は少し走りのペースが落ちましたが、それでも新車から4年5ヶ月で4万2千キロを走破しました。

これまでも点検・整備に余念がない<マルちゃん2号>ですが、4万キロを越え一度もチェーンを交換してない事から、チェーン&スプロケット交換の相談がありました。

そんな訳で、改めてチェーンの状態を点検してみると、さすがマメに調整・給油を行って来ただけあり、チェーンは引き代も残ってますし、遊び量もまだ使用範囲内に納まってます。

あと1万キロもしくは来年の車検の時くらい迄は騙せそうな感じもありましたが、高速走行を主体に使用する大排気量バイクですので、今回は、何かあっては怖いですから安全マージンをとって、思い切ってドライブ・チェーンと前後のスプロケットも交換する事になりました。

20111225_1選んだチェーンは何時もの「RK EXCEL」から選び、「GV SERIES」のゴールドメッキ・フルコートフィニッシュをチョイスいたしました。
この製品は、スーパースポーツマシンを完全ロックオンして開発されたチェーンで、新型Oリング採用で耐久性を落とさず軽量化とスリム化を実現したチェーンです。
軽量で低フリクションなチェーンなので、馬力ロスを低減し俊敏で極めてスムーズな駆動感、加速力アップを実現しています。
この為、車両のポテンシャルをフルに生かし、エンジンパワーをロス無く後輪に伝えます。
外観も美しく、丁寧に表面研磨したプレートは、ニッケルメッキ後、更に電着ゴールドコートしています。
ローラー、ピンにもプラスメッキを施し、錆びや腐食に非常に強く綺麗なゴールドカスタムアイテムです。

チェーンのゴールドに合わせ、スプロケも「X.A.M」のジュラルミン製ゴールド・ハードアルマイトを選びました。
20111225_2_3この製品は、従来の硬質アルマイトに加え、電解析出によりアルマイトの微細孔全体に二酸化モリブデンを浸透処理し、浸み渡ったモリブデンが自主潤滑機能をもつ事で、摩擦抵抗を大幅に軽減し耐磨耗性能を向上しています。
硬度は標準アルマイトと比較して、なんと!130~150%UP!です。

今回も全て最上級のパーツで組上げましたが、性能も然る事ながら見た目も非常にカッコよくなりました。
本当は今回のチェーン&スプロケット交換も<マルちゃん2号>のカッコよくしたい!がメインだった気もしますが・・・(^o^)丿
1年間がんばった自分自身への良いクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか・・・

ありがとうございました。

|

« CHOINORIチェーン&スプロケ交換 | トップページ | MAJESTYドライブベルト切れ »

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CHOINORIチェーン&スプロケ交換 | トップページ | MAJESTYドライブベルト切れ »