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2011年11月22日 (火)

FORZAドライブベルト交換

この「フォルツZ」も2~3年前から時々来店いただくお客様で、前回のベルト交換から2万20111122_35千キロほど走行して、そろそろ5万キロに到達する事から、今回で2回目となるドライブ・ベルトの交換依頼をいただきました。

ベルト交換も2回目で距離も走ってる事から、今回はベルト交換のついでにクラッチの交換も同時に依頼いただき、フロントタイヤに関しても、そろそろスリップサイン(磨耗限度表示)が出始めた事から、これもついでに交換する事になりました。
20111122_1
駆動系はクラッチ交換のついでに、クラッチダンパーやスプリングなどの消耗部品も交換しました。
更に念入りにドリブンフェイスも分解して、古いグリスを洗い流すなどの洗浄後、新しいグリスを封入し、この部分のゴム製オイルシール類も全て新品に交換しました。

タイヤ交換も、ついでにゴム製エアバルブを交換して、ホイールバランスもキッチリ取って組上げました。

ゴム製品のタイヤやベルトは、材質であるゴム部品の性質上、空気中のオゾンや紫外線の影響を受けて、距離だけでなく時間の経過でも劣化が進んで行き、徐々に固く硬化して行き、次第に亀裂などが発生して行きます。

20111122_2ベルトは最後には必ず切れるか破損してしまい、走行不能となります。
また、ゴムは低温になると更に硬化し弾性がなくなって行き、特に路面温度の低くなるこれからの時期は、タイヤは路面をグリップせずに滑るようになります。
ベルトは2万キロもしくは4年毎で、タイヤ溝が残っていても一般的に3年毎の交換が推奨されてます。
本格的な寒波の到来前に、危険ですので古いタイヤやベルトは、早めの交換をお勧めいたします。

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