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2011年10月27日 (木)

超低消費電力LEDへの交換がお勧め!

今日は<長老様>ご所有の「R1-Z」のランプ類を「LED」へ交換してみました。

20111027_1最近よく町で見かける超高輝度の「LED」は、視認性も高く安全性も向上してるように思います。
また、ここ数年は「LED」のルックスの良さからもカスタム・アイテムとして人気のようで、当店のお客様もバイクのランプ類を「LED」へ交換される方が増えてきてます。

更には、「LED」最大の特徴である超低消費電力に着目して、「LED」の有用性を生かし、バッテリー上がり対策の目的で、ランプ類を「LED」へ交換される方も増えてきました。

20111027_2バイクに乗る時間が無かったり、乗っても乗る距離も短く、常にバッテリー上がりに悩ませられてるお客様などからの注文が多く、今回の<長老様>のように、バイクを複数所有しているために、やはり一台一台乗っても距離を稼げない方からも、多く依頼される様になりました。

特に<長老様>の「R1-Z」は2ストで、元々バッテリー容量も少なく、その上、ETCやグリップヒーターも装着していて、ヘッドライトも常時点灯して乗ってるため、バッテリーの持ちも悪く、常に2~3年毎のバッテリー交換を余儀なくされていました。

20111027_3今回は、テール・ランプとウインカーを「LED」へ交換してみました。
ウインカーは今までの10Wの電球から0.7Wの「LED」へ交換し、消費電力が下がった事でウインカーの点滅に誤作動が出ないように、これに対応させるべく、リレーとハーネスを対応品に交換しました。
テール・ランプはナンバー照明機能付で、ノーマル21Wから2W以下の「LED」へ交換しました。
ついでに今回は、ヘッドライト・バルブも60/55Wを45/45Wへ落としました。

20111027_4交換が終わってみると、既にバッテリーが弱っててエンジンを掛けないと点滅しなかったウインカーが、キーを入れただけで軽く点滅し、しかも非常に明るくなってました。
テール・ランプも同様で、ナンバープレートに至ってはホワイトLEDでくっきり照らし出されました。
ヘッドライトに関しては少し暗くなると思ってましたが、それほど違和感はありません。
そももそ普段から夜間走行はしないため、デイライト機能が得られればOKです。
トータルでバッテリー上がりの心配が減ったので、これで少しは安心できるようになりました。

日没も早くなり、寒くなってきました。
気温の下がる冬場は、バッテリー上がりの多発する時期でもあります。
これからの時期、暗い夜道を明るく照らし、消費電力の少ないLEDランプは有効です。

気になる方は是非お勧めです。
ご注文お待ちしております。

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