« Ninja250Rカスタム!その4 | トップページ | MotoGPみやげ! »

2011年10月 1日 (土)

FORZA12ヶ月点検

2001年式の「FORZA T」にお乗りのお客様から、12ヶ月点検のご依頼がありました。
20111001_1このお客様とも、このフォルツァの前の「GPX250R」からのお付き合いなので、もう何年越しの付き合いなのかも忘れてしまいましたが、相当に古いお客様です。

今回は、前回の6ヶ月点検の時に予定していた、前後のブレーキ・パッドの交換と、暫く行ってなかった冷却液の交換に、何時ものエンジン・オイルの交換も依頼されました。

20111001_2先ずは、エンジン・オイルの交換から始め、オイルを抜いてる間にブレーキ・パッドの交換を行いました。
フロントのパッド残量はギリでしたが、キャリパーのピストン周りの汚れが凄かったので、今回は、ちょっと何時も以上に念入りに洗浄&磨き込んで組み付けました。
スライド・ピンもグリス切れしてたので、ブーツを外して清掃後グリス・アップしておきました。
リヤのパッド残量もギリ、セーフって感じでしたが、もう少し早めの交換が良かったのかな?って感じでした。
20111001_3リヤは、マフラーを外してキャリパーを取外し、フロント側同様に清掃して組み付けました。

そうこうしてるうちに、エンジン・オイルも抜き終わったので、新しいオイルを注入してオイル交換も終わり、次に冷却液の交換を行いました。

冷却液を抜いてる間に、ラジエター・キャップの点検を行いました。
何時ものテスターでの点検結果、ラジエター・キャップがダメでした。
開弁圧力を基準値で保持出来ない事が判明し、今回は、このラジエター・キャップも新品に交換する事に致しました。
20111001_4
冷却液が抜けたところで、ラジエター内部やウォータージャケット(水路)内も十分に洗浄した後、新しいLLCを補充して冷却液の交換も完了致しました。

駆動系もエンジン・カバーを外して、各部を点検致しました。
クラッチは想定していた以上に減りは少なく、まだ残量も残ってましたが、ベルトに関しては、そろそろって感じでしたので、次回半年後の6ヶ月点検の時には交換する予定になりました。

むかし乗ってた「GPX250R」も確か5万キロ以上は乗ってたと思いますので、
この「FORZA T」は、10万キロは目指したいですネ!

これからも当店でメンテナンス・サポートさせて頂きますので、ヨロシクお願い致します。

|

« Ninja250Rカスタム!その4 | トップページ | MotoGPみやげ! »

修理(エンジン・マフラー)」カテゴリの記事

修理(ブレーキ系)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ninja250Rカスタム!その4 | トップページ | MotoGPみやげ! »