« おみやげ-36 | トップページ | JOGタイヤ交換 »

2011年10月10日 (月)

オフロード走行会4

今日は、恒例の体育の日オフロード走行会でした、が・・・
家と、もう一家族だけで、いつものメンバーは集まりませんでした。

そんな訳で今回は、オフロード初参加の<コマっちゃん>ファミリーと、大人子供合わせて総勢7名で、何時もの「ウエストポイント」へ行って来ました。

前の晩の帰り道、小雨が降ってました。
明日には影響は無いだろうと思ってました・・・が、
結局、現地「ウエストポイント」のオフロード・コースはマディーコンデションでした。

20111010_5<コマっちゃん>親子は事前にバイク&装備をレンタル申込みしてました。
<コマっちゃん>は「CRF100F」、4歳の<いっ太くん>は「QR50」を借りました。

家のファミリーは長男以外の3人が来ましたが、三男(中1)の<シュンちゃん>は、また部活で足を骨折してるので、今日もバイクに乗らずに一日アシスタント&<いっ太>君のサポートでした。

初心者コースに関しては、雨の影響は殆ど無かったので、午前中<コマっちゃん>ファミリーと、家の末娘(小3)<アイアイ>は、ここで暫く練習する事になりました。

<アイアイ>は、「CRF50F」で暫くウオーミングアップした後、今日初めて「KX65」に乗ってみました。

20111010_2生まれて始めてのクラッチ操作に挑みましたが、右手でアクセルを開けながら、少しずつ左の指をクラッチから放して行き、見事一発でクラッチ・ミート出来ちゃいました。

先ずは駐車場裏の広い所を楕円状に周回しました。
最初は、ローギヤだけで数週して、次にセカンドで数週した後、直線で3速に入れてコーナー手前で2速に落とす練習を連続して行いました。

ここまで30分程度練習した後、コースに入れて走らせました。
時々きついコーナーで失速した時にエンストして転びます。
止まりそうになったらクラッチを握るとかのイメージが無いからです。

そこでまた駐車場へ戻り、クラッチの断続だけで小刻みに走る止まるの練習を積み、半クラのイメージを掴んでもらった後、再びコースへ戻りました。
コーナー手前でクラッチを握り、立ち上がりで半クラ使いながらアクセル開ける練習をした結果、転ばすに安定してコースを周回できる様になりました。

20111010_6Aコースで朝から走ってる次男(高2)の<リョウくん>情報で、あちらも乾いて、ほぼドライ・コンデションになったようなので、午後は皆でAコースへ向かいました。

「CRF250」で走る<リョウくん>のクラス(上級&中級)は台数が少なく走り易かったようですが、相変わらず初心者クラスは台数が多く、大きいバイクが沢山走ってたので、今回も<アイアイ>(CRF50F)は、お兄ちゃんの<リョウくん>と一緒に走って貰いました。

20111010_3初心者コースで慣れてきた<コマっちゃん>も「CRF100F」で、Aコース・デビューいたしました。
最初は恐る恐る1週だけと云って、コース・インした<コマっちゃん>でしたが、結局は連続して20分間走り切っちゃいました。

<コマっちゃん>ファミリーは、<いっ太>君もチャレンジ精神旺盛で、一度も怖がらずにバイクに慣れて行きました。
親子でオフロードにハマったようで、楽しい一日を過ごせたようです。

また機会があったら、ぜひ参加してください。
お疲れ様でした。

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION

|

« おみやげ-36 | トップページ | JOGタイヤ交換 »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみやげ-36 | トップページ | JOGタイヤ交換 »