« LEAD110リミッター解除 | トップページ | RS250フォークOH »

2011年8月 7日 (日)

FZS1000車検

バイク屋さんにとっての7月~8月は、1年の中でも超繁忙期のため、盆休み前の8月中旬くらいまでは、既に予約で一杯です。

そんな折り、「FZS1000 FAZER」にお乗りのお客様より、車検のご依頼がありました。
なんと車検が残り僅か数日後に切れてしまうと云う事です。

そう云う事情じゃしょうがありません。
どんな過密スケジュールでも、何とかするのが「ファンホイールズ」です。
当店には始めてのお客様でしたが、事は緊急を要するので、快諾させて頂き車検をお受けする事に致しました。

20110807_1お預りした2003年式の「FZS1000 FAZER」は、走行距離も2万キロほどでしたので、点検の結果も特に大きな不具合はなく、年式の割には非常に綺麗で、整備も行き届いてる感じでした。

強いて云えば、ラジエター・キャップが加圧テストの結果NGだったくらいで、一般に定期交換を必要とする油脂類(前後のブレーキ液や冷却液)を交換して、基本整備は完了致しました。

20110807_2後はお客様のリクエストとして、フロント・フォークのダスト・シールの劣化(ひび割れ)が酷いので、これの交換序にフォークのオーバー・ホールを行う事となりました。
部品が入荷して、早速フォークを分解したところ、メタルなどの磨耗は少なかったですが、ゴム製インナーパーツ(オイルシール類)は、やはり8年の経年劣化により、硬化してシール性を失い掛けていました。
抜いたオイルも色が無くなり、灰色に汚れていました。
いつもの様に新しいオイルを規定量注入し、念入りにエア抜きした後、注射器で規定のオイル・レベルに合わせて、作業は完了致しました。
その他、約5千キロほど交換してないスパーク・プラグを交換させて頂き、全ての整備は完了致しました。

納車の日には、少し忙しくてお話も出来ませんでしたが、この度は、数あるバイク店の中から当店を選んで頂き、遠方よりご来店頂き、誠に有難う御座いました。

当店ではツーリングなどのイベントも行ってますので、宜しければ、お気軽に参加ください。

これからも宜しくお願いし致します。
有難う御座いました。

|

« LEAD110リミッター解除 | トップページ | RS250フォークOH »

修理(外車・逆輸入車)」カテゴリの記事

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(車検・点検)」カテゴリの記事

コメント

先日は急にもかかわらず、車検にご対応いただき(しかも即納で!)ありがとうございました。本当に助かりました(笑)。

早速50キロほど走ってきましたが、おかげさまで絶好調です。当面の間、安心して乗ってやれますね。

バイクを引き取りに伺ったときには、時間がなくてご挨拶だけでしたが、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

イベントの件も機会があれば是非!。

投稿: マコト | 2011年8月11日 (木) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LEAD110リミッター解除 | トップページ | RS250フォークOH »