« CB400SF足回り整備 | トップページ | デイトナ675SEカスタム-Ⅶ »

2011年7月18日 (月)

ウエストポイントへ行って来ました。⑨

今日は家のファミリーだけで、いつものオフロード・コースへ走りに行って来ました。

今日も暑そうだし、半日走行券があったので、午後からの走りを予定して、少し遅めに出発しました。
高速道路の無料が終了したからか?お蔭で道が空いてて少し早めに現地に着きました。

20110718_1先に昼食を摂り、午後からの走りに控えました。
燃料補給などのマシン整備をしていると、徐々に厚い雲が空を覆い始め、日差しをシャットアウトしてくれました。
気温は30度を下回り、川から吹き注ぐ風が涼しく、予想以上に大変過ごし易い一日となりました。

今回は長男以外の下3人を連れて行きましたが、次男は、学校のプールで負傷した右手が完治しなかった為、今日はバイクに乗らずに一日アシスタントを勤めました。

20110718_22ヶ月振りの練習となりましたが、末娘(小3)は前回同様「PW50」と「CRF50F」を交互に乗って練習しました。
初心者コースでウォーミングアップ走行が終わったところで、Aコースへ行きました。
コースは比較的空いててコンデションも良かったのですが、初心者クラスのレベルが高かったので、一応お兄ちゃん(高2)に伴走して貰い一緒に走りました。
ここでも「PW50」と「CRF50F」を交互に乗らせましたが、明らかに「CRF50F」の方がタイムが早くなって来ましたので、ここからは「CRF50F」オンリーの練習となりました。

20110718_3初心者コースの直線にはウッドチップが敷かれていましたので、丁度いい練習になり、そのままの感じでBコースへ行ってみました。
末娘にとっては初デビューとなるBコースですが、ここもお兄ちゃんに伴走して貰い一緒に走りました。

あの大きな斜面の手前の直線には、ウッドチップが大量に敷き詰められ、深い轍になっています。
ここを登れるかどうかですが、なんとか転倒もせずに登り切り、ここのコースも何週かする事が出来ました。

20110718_4_2後半また初心者コースへ戻り、課題になってるギヤ・チェンジの練習をしました。
何故?ギヤ・チェンジが必要なのか、その理由を自分で理解できるように、1速や2速、3速のままでコースを一周させ、その違いを体感させました。

最後にお兄ちゃんに「PW50」に乗って貰い、初心者コースで模擬レースを行いました。
お兄ちゃんに尻をあおられたり、抜かされたり抜かさせて貰ったりして、プレッシャーを感じながらも競い合う中で、多少は練習した成果が出せた感じでした。

詳しいレポートはこちら→ 「EVENT INFORMATION

|

« CB400SF足回り整備 | トップページ | デイトナ675SEカスタム-Ⅶ »

イベント(ツーリング・走行会)」カテゴリの記事

オフロード(モトクロス・モタード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB400SF足回り整備 | トップページ | デイトナ675SEカスタム-Ⅶ »