« おみやげ-29 | トップページ | ウエストポイントへ行って来ました。⑨ »

2011年7月17日 (日)

CB400SF足回り整備

今日も遥々と猛暑の熊谷から来店頂いたのは、「CB400SF」の<フクちゃん>です。
今回も2日連続して遠路ご来店頂きました。

20110717_1昨日はエンジン・オイルの交換で来店頂きましたが、フロント・タイヤが磨耗している事と、フロントがカコカコ云って直進安定性が悪く、旋回時にも違和感が有る様で、低速バランスも悪いとの訴えがありました。

早速ジャッキアップして、車体周りのガタなどを点検して診ました。
先ずはホイールの点検から行いましたが、ここは直ぐにホイール・ベアリングが損耗している事が分かりました。
20110717_3_2軽く動かしただけで、ホイールが左右に大きく振れる位にガタが出ています。
走行時の異音と不安定さは、これが原因と判明し、次にステムを点検したところ、ここもベアリングが損耗している様で、ステアリングを左右に振ると、数ヶ所でカクン、カクンっと引っかかり、ステムがスムーズに動かず、ハマり込んだ様に止まってしまいます。
低速バランスの悪い原因も突き止められました。

タイヤも部品も直ぐに発注すれば翌日入荷しますので、今回も炎天下の都心を2日連続して往復して頂く事になりました。

20110717_4そして本日11時頃には全ての部品やタイヤが入荷したところで、11時30分頃、<フクちゃん>2回目の登場で、早速作業に掛かりました。

<フクちゃん>の「CB400SF」は、当店で2008年に中古車で販売した車両で、1万5千キロ程走行していた2001年式のVTECの1型でしたが、あれから3年の月日が流れ、今では距離も5万5千キロを越してきましたので、今回は、腰を据えて整備する事となり、フロント周りを分解する序に、フロント・フォークのオイル交換も同時に行う事になりました。

先ずはフロント・タイヤからですが、今まで履いていた[MICHELIN]の《 PILOT ROAD2 》に関して云うと、なんと!2万9千キロ以上持ちました。
20110717_2_2時間も丁度3年を超して、スリップサイン(磨耗限度表示)も出始めたところで交換となりますが、改めて[MICHELIN]のこのシリーズは持ちが良い事を思い知らされました。
今回選んだタイヤは今までの《 PILOT ROAD2 》の更に性能向上型で、今年の2月に新発売されたばかりの《 PILOT ROAD3 》をチョイスしてみました。
持ちも然ることながら、ウエット性なども向上している事から、期待の持てるタイヤで楽しみです。

次にフロント・フォークのオイル交換をしました。
さすが5万5千キロ!恐らく新車から10年振りの始めての交換と思われますが、抜いたオイルは予想通り、元のオイルの色は無くなり灰色に汚れ、やはり水分を含んでいたのと、少し多めに金属分が出てきました。

20110717_5_2<フクちゃん>の「CB400SF」には、フォーク・オイルに「SPECTRO」を入れてあげました。
特徴としては、スティクションを抑え摩擦抵抗を最小限にする添加剤、泡立防止剤、減摩剤、電気的に金属表面に保護膜を形成する腐食防止剤等がたっぷりバランス良く配合、処方された最高級オイルで、シールの膨潤、収縮、硬化を抑え、オイルもれを防ぎ寿命を伸ばします。
フォークの作動が大変滑らかになり、衝撃吸収性、路面追従性が大幅に向上しますので、きっと<フクちゃん>も操作性の違いを体感できるはずです!(^o^)丿

エンジン・オイルは頻繁に交換されてても、フォーク・オイルは忘れがちですよね!
一般的な目安として1万キロ又は2年毎を推奨しています、心当たりの方!オイル交換で操作性の違いが体感できるはずです。
ぜひフォーク・オイルも交換してあげて下さい。走りが変りますヨ!

この後ステム・ベアリングとホイール・ベアリングの打ち換えを行いました。
それぞれ圧入されているベアリングを抜き取りましたが、特にホイール・ベアリングの損耗が酷く、手で触っただけでガタが感じ取れる程でした。
新しいベアリングを圧入して、フロント周りを組み立てました。

所要時間3時間程の作業でしたが、当然ホイールのガタは無くなり、ステムもスムーズに作動する様になりました。フロント周りは完璧です。

これで10万キロ位は余裕で走れそうです。
今後もサポートさせて頂きますので、この調子でバイクを大事にしてください。

今回も熱い中、遠くから有難う御座いました。

|

« おみやげ-29 | トップページ | ウエストポイントへ行って来ました。⑨ »

修理(足回系/サスペンション)」カテゴリの記事

修理(ステアリング系)」カテゴリの記事

修理(駆動系/タイヤ・チェーン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみやげ-29 | トップページ | ウエストポイントへ行って来ました。⑨ »