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2011年6月29日 (水)

リード110点検・整備

20110629_12009年の6月に当店で販売した「LEAD110」の点検・整備を行いました。

このお客様も欠かさず定期的に点検を受けられる方で、新車から今回で2回目(2年目)の12ヶ月点検になります。

20110629_2先ずは、距離or時間で管理しているエンジン・オイルの交換と、今回はオイル・クリーナーも外して清掃しました。
このバイクに関しては、一生懸命走る方は1,500キロペースで交換する事をお勧めします。
若しくはマメに500キロ毎位にオイル量をチェックしないと、エンジン壊れますので、日常点検をシッカリ行ってください。
オイル・クリーナーは、オイル交換2回に1回の目安で掃除する事をお勧めしてます。

20110629_4次に、今回で丁度新車から2年が経つので、フロント・ブレーキのフルード(液)を交換しました。
ブレーキ液は、空気中の水分を徐々に吸収し沸点が下がります。
沸点の低いブレーキ液を使用しハードなブレーキングを続けると、ブレーキ液の一部が気体に変化して、ブレーキが利かなくなるベーパーロック現象を引き起こし大変危険です。
ブレーキは吸湿すると、粘土が増加し、ブレーキの操作性を悪くすると共に、その水分がブレーキ各部に使用されている各種金属を腐食します。
その結果、ピストンの戻りが悪くなったり、引きずりの原因にもなります。
通常は2年毎くらいに行えばOKですが、ブレーキ・タッチに違和感があったり、液が汚れて来たら、時間に拘らず早めの交換が望ましいです。
20110629_5_2特にハードにブレーキングする方などは、早目がイイですネ!
また湿気の多い冬・梅雨明けなどのタイミングで行えば完璧です。

今回は、走行距離も1万キロを越したので、スパーク・プラグとエアー・クリーナーのエレメントにミッション・オイルも交換しました。

20110629_6そして最後にリヤ・タイヤの交換を行いました。
磨耗してスリップ・サイン(磨耗限度表示)も通り越して、ツルツル気味になっていましたので、雨の多いこの時期は、特に危ないので交換いたしました。

以上で、LEAD110の2年目の点検・整備は無事に完了いたしました。

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